So-net無料ブログ作成
コラム・ぼやき ブログトップ
前の10件 | -

WIN7も終了が見えました [コラム・ぼやき]


 
自宅のノートPCを購入したのは東日本大震災のあった年でした。
NECの汎用パソコンのOSはWindow7です。
8が出たのは翌年の空きだったでしょうか。
 
時間経過を早く短く感じてしまうのが中高年です。
もうサポート終了なのかと感慨深く思うのです。
大規模なアップデートが行なわれた翌日に、サポート終了の案内が出ました。
 
最近winXPと10への自動移行で騒動になった記憶があるだけに思うのです。
家電製品なのだから『何とかしてよ』です。
製造元は一般家電とは考えていなのでしょうけれど。
 
時代は変わって、ネットでは見た事ないメーカーからパソコンが販売されています。
それに現在の主流はタブレットにキーボードを付けた品が種類豊富です。
OSだって今ではアンドロイドが主流になりました。
 
けれども米中貿易問題で、このアンドロイドも怪しげなOSになりました。
無料配布の負の側面が顕在化しています。
『米国製品は駄目だな』が日本人の基本理念として再燃してしまいました。
 
ダタより怖い物はありません。
またゴリ押し製品を買わされるにもウンザリです。
これからは日本のハイテク製品に、もう一度くらい期待したいですね。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

梅雨に晴れは続かない [コラム・ぼやき]


 
昨日は一日だけ綺麗に晴れ上がりました。
それも今日は朝の数時間だけでオシマイ。
すっかり雲が出てしまい青空も何処へやら。
 
春や秋は三日くらい空模様が固定化します。
菜種梅雨、梅雨、秋梅雨の頃は空模様に期待なんて出来ません。
晴れを予想して洗濯をすると、落胆するしかないのです。
 
今月一杯と来月の初めは、晴れない予定で計画案を練り上げたいものです。
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog

チョット寒気のする一日です [コラム・ぼやき]


 
冬物や春物は全て洗って片してしまいました。
5月中に真夏へと変わってしまい、もう春めいた日は訪れないと考えました。
ところが今日は朝から気温が下がる一方です。
 
動くには快適な気温ですが、静かにしていると肌寒い気がして来ます。
梅雨の始まりが毎年こんな感じだったのか思い出せません。
おかげで膝が冷えて痛い痛い。
 
40年来の古傷で近い頃にも痛めた膝関節が、昔の恨みを語り出すのも梅雨の頃。
歩くにも階段を使うにも、痛みと戦わなくてはなりません。
夏でも膝掛を用意して、部分保温するのです。
 
まあこれも老化現象の一環として、諦めて養生し労わるしかありません。
自分を痛めたのも、経過が思わしくないのも自分のして来た過去の結果です。
因果応報をシミジミとじめじめ反省する私なのでした。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog

クジに抽選、宝くじ [コラム・ぼやき]


 
タイトルの根幹は運によるものですね。
私はクジ運が極めて希薄なので、おおよそ棚ボタの恩恵には預かれません。
つまり当たった試しが無いのと同じです。
 
全く無いかと言えば、抽選で何名様系には1/10くらいの確立で選ばれる。
その程度ですから、どうしても欲しいなら裏工作が確実ですね。
利権に関わる人にお願いして、忘れられなければ何とかなる感じです。
 
それなので、どうしてもとか、絶対とかの単語に、恐怖を感じるのです。
利権、権力には裏の顔が付いて回りますから、支払う代償やシガラミが恐いです。
正規の筋や、運の方が不確定ですが、シガラミが少ないですからね。
 
そんな訳で、お願い事を極力避け、欲しがらないように心掛けています。
我慢と辛坊に諦めを常に身に纏う生き方になります。
オイシイ話にも乗らない様にして、見聞きしていない事に決め込んでいるのです。
 
消極的な運気の生き方が自分流なのでした。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

もう夏バテです [コラム・ぼやき]

真夏日が連続すれば夏バテしても不思議ではありません。
たとえ5月であろうとも、夏と呼んで差支え無いでしょう。
もう春は終了したのです。
 
明日から少し天気が変わって雨模様に変わって行くとか。
天気が崩れても、上着が必要な寒さは感じないことでしょう。
これから約半年、夏が続くのです。
 
これからは常夏の島、日本と呼び直して観光の島に変身です。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

まじ毒ガス攻撃かよ! [コラム・ぼやき]


人間が死なない程度の毒ガスが屁ですね。
特に下半身の締まりが悪いと出ます。
 
人間力は社会性なので、幼児化と老化が進むと危険です。
何処でも気にせず放出します。
 
いつかは自分も、裸の猿になるのでしょう。
誰でも裸の猿になって人生を終えます。
 
系統発生は個体発生を繰り返す?
この定理は何処へやら?
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

力が抜けた果報者 [コラム・ぼやき]


 
大型連休明けの週末は、体調不良者の登場で始まりました。
休みの予定を、半分くらいの人が不参加なのです。
これは頑張れた5月病の人達でしょうか。
 
私は連休中に草刈りを一日だけやりました。
あとは創作もせずに部屋で転がっていただけです。
超駄目人間でしたから、この土日も問題はないみたい。
 
問題無いけれど、今日も午後は寝て過ごしました。
昼食を取ってしばらくしたら、疲れて寝てしまったわけです。
もう頑張りたくない体質になったのかも知れないですね。
 
果報は寝て待て?
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

待ったなしです! [コラム・ぼやき]


 
本格的に雑草の季節が来ました。
雨が少なくても、草の根が深く広く延びたら成長速度が速くなるのです。
 
気が付いたら30cm越えなんてザラです。
大型連休前に草刈りし、除草剤撒いても、先に出た草が枯れて、次の雑草が育っています。
これから初冬まで、雑草との競争なのです。
 
個人的には草を伸ばして、刈り込むだけにしたい。
先発隊を全滅させると、後発隊が増えます。
 
先達が居座ると、後から来るのを邪魔してくれるからです。
でも田舎の世間体は地面が見えることが重要。
 
ああ、面倒です。
親の世代が消えたら、自然豊かな方を選びたいですね。
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

便利は不便に勝てない [コラム・ぼやき]


 
セルフ式のガソリンスタンドを使って思うのです。
「昔は店員が入れてくれたのに」と。
 
昔は消防法の関係で、気化性液体の取り扱いが面倒でした。
きっと火災が増えていた対策でしょう。
 
大昔に僻地でスタンドが無い地域も多かったです。
このときは村の乾物屋さんか瓦斯屋に行きます。
 
すると数量限定でガソリンを分けてくれました。
街の価格の倍くらいしたものです。
 
発展途上国でも似たような対応でした。
しかも看板さえ無かったですね。
 
不便でも何か不満はありませんでした。
街は便利で不満が募るばかりです。
 
ナゼなのでしょうね?
 
 
 
 
 



共通テーマ:blog

行方知れずになって [コラム・ぼやき]


 
度重なるミスによって、マスコットが行方知れずになりました。
大方の理由は分っているのです。
足が生えて歩いて徘徊しないのが置物のマスコットです。
 
たぶん二度とお目に掛かれない可能性があるのです。
使用者の自分のミスで、何かの拍子に処分してしまったのです。
 
こうした行方知れず現象を童話にすると『玩具の兵隊』物語が生まれる。
そのように考えるのです。
これも発想のための、必要経費なのでしょうか?
 
 
 
 
 




共通テーマ:blog
前の10件 | - コラム・ぼやき ブログトップ