So-net無料ブログ作成

雨乞いしてはイケマセン [コラム・ぼやき]

手持ちの記録を確認すると、今月は半月以上雨が降っていません。
このことは、前に短い方のブログに書きました。
いつ雨が降るのかとボヤいたのです。

その後で雨が降ったのですが、降水量が1mmも無かった。
台風6号の影響らしかった。
車に砂埃のシミを塗りつけただけで終わりました。
惨めな雨乞い状態だと思ったのです。
これが太古の占い師なら、火炙りの刑に処せられてしまうでしょう。

で、もう台風に期待できないと思いきや7号の発生。
連続攻撃をして関東東北方面に進んでいます。
昨晩に、今日は台風被害が想定されると、脅されたのです。

朝から曇天で、こりゃ雨だなと思ったのでした。
ところが、一向に降る気配は無く、昼過ぎには晴れる始末。
庭ではセミが元気に鳴き出す始末です。
地面ではバッタも飛び跳ねていました。
小さな蜥蜴が、餌を求めて走り回る。
災害の気配は無さそうです。

災害で死なないように、鳥虫類に予知能力が発揮されます。
今度の台風も、大した事が無いか、影響無しの判定みたいです。

明日のブログが災害で中断する予測は無さそう。
だからといって雨乞いは危険です。
自分の雨乞いジンクス確立は9割くらい。
台風接近では、自然災害になってしまいます。

高気圧に覆われたら、雨乞い儀式をしましょう。
普通の雨や、雷様くらいで充分ですから。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。