So-net無料ブログ作成

気力が回復したかな? [コラム・ぼやき]


昨日は健康診断に行って、メタボを再確認した私。
見ればわかることですが、改めて確認して力が抜けますね。

若い頃は筋トレやフィジカルトレーニングを、毎日しておりました。
結構逆三角な体をしていたように思えるのです。
ウン十年前の写真を見ると、頬が削げております。
筋肉隆々でも、皮下脂肪が少ない訳でもありません。
でも地面に叩きつけられるオフロードバイク乗りとして、脂肪の鎧は大切です。
プロボクサーみたいに痩せすぎると、簡単に骨折しますからね。
体重別の格闘技選手に怪我が多いのは、皮下脂肪が足りないからですね。

今では過去が冗談だとしか思えません。
脂肪の重みで間接に過剰負担が掛かっています。
このままでは危険だなと思うのです。
 
思いながらも十年以上経過しました。
中年後期になって、新陳代謝が弱まり代謝機能が下がる一方。
食事を減らしても減らしても痩せません。
空腹で頭がヘンに成りかけたりしました。

空腹は被害妄想を呼びます。
統合失調や鬱を呼び込む現況です。
精神疾患的には害のある行動かもしれません。

中年期は老後を見越して、エネルギーを備蓄する時期とも言われています。
無理に痩せると、早死にするとも言われます。
危険な道筋かもしれません。

だから昨晩は気持ちが萎えたのです。
でも今日は仕方ないと思う訳です。
長生きするならクヨクヨしない方がいい。
達観する気概と能力を獲得するしかありません。
年金貰う前にポックリ死んだら勿体ないですからね。

そう思うことにしました。
 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0