So-net無料ブログ作成

文武両道? [道すがら]


文武両道だと精神が鍛えられウンヌン……
昭和の時代から云われていた定説があります。
 
 
世迷言ですね。
間違いなく。
 
 
健全な精神は健全な肉体に宿ります。
でも、武術は人殺しの技でしかありません。
スポーツも余暇の技であり、何も生み出さないですね。
愛好者は屈折した精神と思考が宿るだけで、社会悪でもあります。
 
自分の経験で物をいっているので、個人的に真実です。
例外的な人もいるでしょうが、例外中の例外。
嘘が誠のように浸透するあたり、プロパガンダそのものです。
優れた精神を養うのなら、優れた教育を提示するしか手段はありません。
 
 
 
コンビニや書店でウンコ座りするのは、ヤンキーや運動部員。
人混みで大騒ぎするのも、上に同じ。
場違いな行動取るのは体育会系。
簡単な決まりや、マナーが守れないのは運動部員。
注意されると激高するのは、武道系の集団。
業界内の礼儀しか取れない増長者は武闘系。
あげればキリ無い程に、事実を見て来ました。

この記事読んでいる人も、そうだねと思う事でしょう。

基本的にスローガンは、出来ない方々に向けて掲げられます。
出来る人には改めて言ったりしません。
『文武両道』も『健全な精神は……』もできない人に向けた訓示です。

ピッタリする解説だと思うのですが?
如何でしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。