So-net無料ブログ作成

防寒窓! [コラム・ぼやき]


風雪に耐えて破損してしまった、窓の防寒シートです。
通称パチパチシートと呼ばれる、エアーキャップシートの発展版です。
屋外側の日影側に貼ると、概ね18カ月の耐用年数ですね。
18カ月で交換すれば、綺麗に剥がして処分できます。

そこから数カ月放置するのが毎度のことです。
張り替えようとすると、触っただけで粉砕してしまいます。
引き剥がしや掃除が大変だったですね。

どのようになるのか承知していたので、今日行った訳です。
無風状態の優しい日差しの10月後半がが最適です。
本日が最適だよと、お天道さまが知らせてくれたような一日でした。

汗も流さず、寒くも無い家の北側窓です。
お金を掛けて、二重ガラスの防音式にすれば、こんな手間も要りません。
でも築40年近い木造モルタルの家。
大雪にも巨大地震にも耐え、ヒビも入っていない家です。
サッシを交換するのは勿体ない。
お金も掛かります。
貧乏人は手間を掛ければいいのです。

でも、何らかの延命処置を考えた方が得策ですね。
空気中のオゾンや酸化物質を排除する方策をすればいいのです。
18カ月が3年になれば、手間も減りますからね。

何か考えてみましょう。
ホームセンターで眺め歩きしながら、閃きを期待しましょう。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。