So-net無料ブログ作成

あたらしく、自動車保険の更新してみた [乗り物系]


親の自動車保険は、私がネットで更新しています。
車の入れ替えとか、条件の変更が無いから簡単。
最初は戸惑いましたが、毎年の事で慣れました。

ところが自分の車の保険は電話連絡で、書類のやり取り。
昔ながらのやり方です。
車を入れ替えたりすると、自動車販売店から車検証を送って貰ったりしています。
しかも代理店契約ですから、近場の店でのやり取りです。
中心市街地の近くの事務所へ、直接行ったこともあります。


対面販売として、数十年の付き合いです。
もう何十年も事故で世話になった事も無い。
事故も二十代後半になると、全く無くなりました。
本当に自動車保険の区分通りに、事故がなくなった。

高齢者になると、身体的な劣化で事故になるのかな?
少し心配です。
代理店も既に世代交代が進み、もう直ぐ更なる交代が起きるかも。
三代に渡って取引することになるのかな?
狙っている訳ではありませんが、長生きしているからこそでしょうね。


毎年の更新も、今回三年契約をしてみました。
三年後の契約で保険料が上がって、驚く事でしょう。
もしかしたら次は、ネットで新規契約してしまうかも。
三年先は間違いなく予想もつかない。
計画の五年とかなら予測できる、しちゃいます。
でも人生の三年後なんて、まったくワカラナイでしょうね。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0