So-net無料ブログ作成
道すがら ブログトップ
前の10件 | -

台風一過で破損品の発見 [道すがら]



台風一過となった北関東です。
昨晩から未明に強い風が吹きました。
山の形によっては、強い雨や風に晒された地域もあるみたい。
朝のニュースで街が冠水している風景を中継していました。

そんなことで、災害が無いようであるのが大型台風。
家庭の小物大物が微妙に壊れたり、漏水したりの小規模被害がありました。
経年劣化の促進効果か、トドメを刺すのですね。

そんなことでゴミの量が増えたはず。
日用使用品は買い替えを余儀なくされたようです。
大型スーパーや各種量販店は朝から客が沢山訪れています。
台風を見越して備蓄した食料も尽きた頃です。
お店は平日でも大盛況です。

こうしたイライラ系被害が、地元の経済効果を高めるのでしょう。
買い替えを考えたまま停止しも、壊れたら必要品です。
やむなく買い替えるのですね。

そんな大型店も雨漏りしていました。
想定外の場所から水が入ったのですね。
こうした雨被害で、商品が濡れて廃棄処理に至るのです。

引き取り業者が、中古品としてリサイクル店に商品を並べるかも?
こうした予想外の行動で、予想外の人が購入して損害が軽減される。
リユースが進んだりするかも?
これも予測外の経済効果です。
被害の最終販売予定者は、利益を落して業績悪化?
プチ損益の発生です。

このような妄想も、店で見た情景から構想を得る。
通り過ぎただけでは傍観でお終いです。
勿体ないですから、脳内で物語のネタに仕立ててみる。
これが創作活動の習慣付けですね。
分析が正しいか正しくないか考慮しません。
習慣にしないと、反発力が下がるだけです。
能力低下を招くばかり。

台風一過の綺麗な景色と空に、被害の出た人々。
負の自然の恵みは、災害から得られるエッセンスです。
大事に取り扱いたいものです。
 



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長雨にて [道すがら]



本日はコインランドリーで観察です。
週末から利用している業務用乾燥機です。
詳細に機械を比べると、ドラムの大きさで価格が違う。
価格とは時間に関しての価格です。

みな単位は百円で何分動くのかでした。
ドラムの大きさは、乾燥する洗濯物の大きさと重さで決めます。
中型と小型を比べて見て、性能の違いは分かりませんでした。
時間単価が違うのですが、時短希望なら中型が好ましくなります。

果たしてそれが正しいのか?
間違いなのか?

洗濯のへの影響はどうなのか?
ドラムが大きいほど、落下と旋回の位置エネルギーが大きくなる。
衣類の落下が及ぼす影響はどれ程なのか?
小さいドラムの回転力で多回落下の影響は、甚大なのか少ないのか?
見ていても、仕上がりを確認しても不明です。

それにドラムの大きさと消費電力に違いが生じるのか?
混在に置かれた室内では、熱の影響は均等に近いでしょう。
時短好ましいななら、大型ドラムで乾燥した方が省エネか?

何とも言い切れない歯がゆさを、観察しながら感じたのです。

それに利用者は一様に不機嫌です。
長雨でウンザリしているし、雨の中を車で走るのもウンザリ。
電車や自転車よりも快適ですが、嫌は嫌なのですね。
九割位は元ヤンや現ヤンです。
自己中心的な態度の人物像が集まります。
そしてヤンは小心者が多いです。
弱さを暴力で打ち消そうとする人達。
泰然自若のオッサンは鬱陶しい存在でしょう。
他人の目が嫌いだから、尚更ですね。

これから毎日、台風以下まで通う予測が立ちます。
今年の雨は長雨で、被害が心配です。
明日はドンな風景になるのやら?
 



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お日様コンニチワ [道すがら]



お天道様が一時間だけ顔を覗かせてくれました。
何だか懐かしい日差しです。
日の光を有難く頂戴した次第です。

こんな暖かな日差しは眠りを誘います。
ついウトウトするのです。
これが大変気持ち良い訳です。

眠たい時は寝る。
起きていたい時は起きる。
素晴らしい時間の利用法ですね。
人生の贅沢とは、転寝ですから。
 
明日は太陽が顔を見せてくれるのか?
楽しみに待っていたいものです。
秋の優しい日差しですからね。
 




 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長靴を履いた猫には [道すがら]



長靴をはいた猫は、自分の幼少期に放映されたアニメです。
かれこれ半世紀近く前です。
平成の大御所アニメ監督と、その先輩方が関わっていた作品です。
伝説前の伝説ですね。
原作とか元ネタは欧州の童話系らしいです。

この頃から名作物の触りが出来上がったのですね。
和風や中華の題材は、子供ウケしなかったみたい。
戦後復興から火が付いた経済発展の最中です。
どうしても戦勝国の文化に目が向きます。
二度目の明治維新や文明開化とも言えるでしょう。

この頃に明治の文化が捨てれて行きました。
江戸時代の庶民文化の復活です。
儒教や大乗仏教の倫理観が、西洋の大衆文化に押し流されて行く。
西洋でも騎士道は廃れて、過去の遺物でしたから当然です。

そのようにして、平成の今も倫理観は庶民や最下層主義に流されています。
倫理では飯が食えません。
衣食住が十分に満たされて余剰が生まれ、社会を利する余裕があって倫理が養われる。
現在の一億総最下層社会で、倫理を叫ぶのは負け犬の遠吠え以下です。


そうなると下世話な大人文化が、子供に伝染します。
それで良いのです。
今日見掛けた長靴少女も同じでしょう。
漫画コーナに来て、ブ厚いレディースコミックを床にしゃがんで読みふける。
東京都の条例は地方に関係無いので、こうした現象が起きます。
食い入るように愛の賛歌を楽しんで読んでいた。
おませな少女の出来上がりです。

きっと家でもオネエチャン系に隠れ読みしているのでしょう。
オマセは下に伝播するのです。
伝染病みたいなモノですね。

お気に入りの作品を一気読みして、満足そうな顔して去って行きました。
誰にも語れないけれど、自己満足しているのでしょうね。
将来は恋愛体質のヤリマンになるかもしれない。
少子化対策には持って来いです。
 
きっと都条例を撤廃すれば、無暗に子供が増えるのです。
R設定も止めてしまえばいい。
世界に先駆けて、少子化対策を成功させれば良いのです。
ちょうどオリンピックが来るのですから、夜の街も規制緩和すれば良い。
たくさんの外国人がTOKYOを堪能してくれます。
艶系は、言葉を超えて世界を愛で包むのですから。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

業務用の乾燥機 [道すがら]



ド田舎のコインランドリーは、ヤンママの溜まり場です。
でも子持なので危なく無さそうな感じです。
またマイルドヤンキーも来ていますが、険悪な感じはしません。
一番険悪なのは私かも知れない。

それはお使いを頼まれたと言うより、命令されたからですね。
自発的に生活へ関与していないのです。
 
思い起こせば三十数年前に都内で見たのが最初です。
都会には海外ドラマみたいな、横ドラムの洗濯機がある。
感心して見とれたものです。
それが十年程前から、田舎にも作られるようになった。

自分が都会に出た時も、今も景気が悪かった。
乾燥器のある洗濯機は、高級外車を買う様な行為です。
今も乾燥機付き洗濯機は、高嶺の花です。
業務用のエアコン並に高額な家庭用白物家電です。
 
自宅の洗濯機は八年くらい前に購入した、ヒートポンプ式です。
大奮発して購入しました。
ところが今ではその手の商品は更に高額で売られています。
景気の後退で売れないから、メーカーが商品整理してしまった。
新聞やマスコミでは景気回復が継続中と言うのですが、机上の空論。
現実世界の景気は、家電量販店やスーパーに行けば見えます。

家庭生活を他人任せで生きている人に、世間は見えません。
データとか統計は、どの様に収得するかで結果が変わるのです。
数字は嘘を吐きませんが、分析で虚偽を作り出せる。
それが統計学ですね。

だから天候不順が継続すると、洗濯物が乾かない。
特に収入の低い、少子化に抵抗している子沢山がヤンキーです。
社会問題も作り出すけれど、子供も考え無しに作ります。
すると洗濯物が乾かないから、コインランドリーに押し寄せる。
週末や休日は取り合いで戦争になるのです。
自宅に給料ひと月分以上の家電は買えない。
カードの審査も通らない貧困層も多いのです。
人生の縮図がランドリーに現れる。

かつての時代も同じでした。
東京で暮らしても洗濯機さえ買えない時代です。
テレビだって貴重品でしたから。
歴史が循環して戻って来ているのです。

生活に疲れたヤンママの視線を受けながら、使い方を教えて貰う。
寂しい中高年のオッサンが私。
業用乾燥機に百円玉と投入して、所内のルールを確認する。
昔と変わらないルールに頬が緩みます。
建物は小綺麗でも、昭和の世界が眼に浮かびました。
懐かしい青春時代に再突入。

昔はこうして段取りして、銭湯に行ってから回収した洗濯物。
同じように買い物をしてから、立ち戻りました。
ホカホカの洗濯物が待っていたのです。
テーブルではマイルドヤンキーが洗濯物を綺麗に畳んでいます。
生活の匂いが漂って来るようです。
平成のマイルドヤンキーには、男女平等の精神が生じているみたい。
ヤン餓鬼が、真面目顔で洗濯物を畳んでお手伝いしている。
昭和長屋の、不良家庭を再現しているみたいです。
そうした雰囲気の下町で、銭湯帰りに一杯ひっかけたりしたのでした。

少しだけ懐かしい雰囲気を感じつつ、ランドリーを後にした。
でも駐車場のヤン車を見て思うのです。
その自動車ローンを辞めて、洗濯乾燥機を買えと!
 
軽トラの助手席に荷物を載せて、家に帰る私です。
 



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怪しい雲行き [道すがら]



朝方晴れて気持ちの良い一日でした。
と言いたいところですが、夕方になって真っ暗です。
分厚い雨雲が青空を覆い尽くして、1時間早く夜みたい。
『一転俄かに掻き曇り』な雰囲気に包まれてました。

それでも夕方間際に雨雲が薄くなり、冷たい北風が吹きました。
きっと高い山ではミゾレが降ったのでしょう。
もう10月ですから、二千m級山頂は真冬の様でしょうね。
こんな日に山登りしたら、命の保証はありません。

綺麗な山は、下から見上げてこそです。
登る物ではないと思えます。
何度か山登りのハイキングして感じました。
どうしてもトレーニングの雰囲気が抜けないのです。
頑張る体質の心持ちが、大自然を楽しめない。

芸術家の気分で、下から見上げていれば気分良しです。
写真に納まり切らない大きさの風景を、心で撮影して済ませる。
これが秋、春の、一番の楽しみです。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の空にヘリ [道すがら]



平和な三連休ですが、社会情勢は平和では無いのですね。
世界には馬鹿な指導者が大勢いるのです。
日本も同じですね。

すると武器系の人達が、毎日24時間右往左往します。
一番機動性のあるヘリコプターが、ブンブンと飛び回るのです。
平和で静かな青い空に爆音が響きます。

国際空港のある地域ですと、毎日静かな日などありません。
挙句に飛行機の部品まで落ちて来ます。
音以外の実害が起きたりするのです。

これを利便性と言って一括りにする。
それが平和な国の象徴でしょう。
そうした実害は事故であって災害では無いと考えるのでしょう。
飛行物体の騒音は公害ですね。
戦闘行為や戦争、紛争では無いのです。

でも一般人には迷惑なことに変わりないです。
馬鹿騒ぎする集団や、暴走族も同じく迷惑行為です。
邪魔で鬱陶しいことに違いはありません。

静かに秋の空を堪能するのは至難の業。
そう思うのです。
そんな環境が、一番の贅沢だと思います。
 



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷雨気分です [道すがら]



午後から雨模様です。
秋ですが気温が上がらなくて、冬の気分。
身体の方は夏から秋装いに大忙しです。
だから体調不良で、動きが今一つなのです。

季節の変わり目に、雨と低気圧に低温です。
これで絶好調なのは極地生物くらいでしょう。
日本に生まれ育った人間としては、体力の限界を訴えたい。

明日は天候回復するらしいですが、明日になって考えたいところ。
今の肌寒さの解決にはなりません。
今をしっかりと対応する事が重要ですからね。

過去は過ぎた、未来は来ない、今を生きよ。

肝に銘じた言葉なのです。
だから上着を一枚出しました。
今晩は早寝して体力回復を図りたいですね。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満月だ~! 十五夜だ! [道すがら]



満月ですよ満月。
東の空に真ん丸なお月様が見えます。
夕方5時で、日が残っていてもハッキリ見えます。

スーパーではすすきの無料配布とかしていました。
月見団子風作りの和菓子が沢山積まれています。
本当は秋の収穫祭なのに、団子と饅頭に日に化けています。

近所の山にはハロウィンのオレンジ色。
とても変な光景ですが、これも商売でしょう。
売る方は生活が掛かっています。
謂われよりも現金収入を感謝したい。
 
こうした祭り事を本当の『祭り事』として政治が成り立つのです。
東京方面では悪口の連呼で、北関東から入道雲が見えています。
ニュースの中継画像で、東京は曇り空。
罰が当たっているとわかります。
神様の加護はありません。

首都圏の開発や政治の立ち遅れで、北関東は貧乏で知名度も最下位。
最低賃金や雇用も最低ですが、綺麗な満月は堪能できます。
これが本当の贅沢だと思うのです。

月の兎と一緒にジャンプして人生を楽しみたい気分。
十五夜の満月に感謝です。
 



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草は囁き、花は唄う [道すがら]



詩的な表現を身に付けようとしています。
文学の幅を広げようと画策した結果、導かれた結論です。
無学な男の勉強は、こうして進化・発展して行くのです。
 
詩的表現と詞的表現があります。
前者が短歌や俳句・川柳の類に近いでしょう。
ポエムとかスクリプトでしょう。
後者は歌の歌詞に分類されます。
歌詞はリードとか云われるのでしょうか?
無学なので解り難いです。
 
スクリプトは朗読や西欧古典演劇に近いでしょうか?
吟遊詩人とか高等遊民とか、鼻持ちならぬ感じもある。
単なる僻みにも聞こえます。
 
 
そもそも過去の私は、国語の評価は最低ラインです。
日常会話だって変です。
文学に挑むなんて無謀も甚だしい挑戦なのでした。

でも頃合いが良いと感じて、他の事をすべて蔑ろにした経緯もあります。
友人知人を何の断りもなく切って捨て去ったのです。
裏切り行為でもありますね。
 
私の人生は、こうした突然転換を敢行した歴史ばかり。
多趣味で定まらぬ価値観と、予想外の行動や言動ばかり。
興味は再現無く広がり、開いた風呂敷を放置するだけ。
人として如何なものかと思うこともあります。
 
でもメンタルヘルスを学んで得たのが、自分に正直であることが重要ってこと。
他人様の価値観に振り回されるから、解決できない苦悩が生じると知りました。
好きなことをする限り、結果はすべて自分の裁量範囲ですから、好き嫌いで判断できます。
他人の価値観で良否判定されても、自分は揺るがないのですね。
 

 
簡易に完結する詩や詞の世界。
思い返すと、同様から歌謡曲、Jpopと馴染みの主技ばかりです。
知らないできないは思いこみだけでしょう。
十分に馴染んで来たのです。
 
俳句や川柳だと、勉強しないと言葉が出て来ません。
語彙の少なさや、季語の知識が欠落しています。
これは若い頃の無精が祟っているのですね。
因果応報ですが、これから学んで身に付ければいい。
 
シルーバー川柳やサラリーマン川柳を読むと感動します。
的確な言葉選びと構成に身震いしますね。
 
流行歌も歌詞だけに分離すると、素晴らしい詩だと思える作品も多いです。
言葉遊びや語韻遊びも少なくないので、落胆や懺悔の念を禁じ得ません。
やはり昭和の中期までの歌詞は素晴らしい出来ですね。
平成にはいると意味不明作が増えます。
これも時代かと思えば、納得だけは出来そうですね。
 
言葉は要らない、感じて欲しいだけと主張している。
曲を含めて作品だと思えばいいかも?
デジタル時代の独り聞き音楽の特徴でしょうか?
 
時代の特徴は過ぎてから分かると、著名人が言います。
実感から得る事象なのですね。
渦中にいると見えない事実です。
 
確実に表現できるのは、その年齢と経験の自分言葉だと言えるだけです。
日記の読み返しみたいに、あの頃の自分は……と思うだけかも。
何とも頼りない足場を理解するだけです。
地に着いた言葉なんて絶対に出てきそうもありません。
 
魅力に引きずられ、言葉に溺れ恥じめた私。
言葉の力を身に付けるまでの、我慢と辛抱です。
 
でも言葉ありきの考えも嫌いなのです。
有るモノはあるし、無いモノはないいのです。
理念の集合体である言葉に翻弄されたままでは方輪走行です。
二輪車、三輪車、四輪車と車輪を増やして転覆しない力を身に付けたいところです。
 





 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 道すがら ブログトップ
メッセージを送る