So-net無料ブログ作成
検索選択
運動・ヘルス・ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

無心になって [運動・ヘルス・ダイエット]


好きも嫌いも同じモノなのだろうと思うのでした。
趣向の好き嫌いは性格的な表現だけです。
始めてしまえば無思考に至ります。

これを最近のスポーツ界ではゾーンと呼ぶようです。

近年勉強しているのが心理学ですが同じ表現があります。
フロー体験と呼ばれる現象です。
瞑想からこの境界に入り込みます。

元を辿るとチベット方面の山岳仏教から来ているらしいです。
中国の軍事侵攻でチベットが占拠されました。
占領政策と文化大革命で多くの僧侶が国を脱出したそうです。
チベットは宗教国家ですから当然ですね。

その多くがインドやアメリカに難民として流失したらしいです。
山岳仏教の思想は心理学と伴に反戦の象徴となったようです。
僧侶が修行で各地を放浪する習慣がヒッピー文化と結合しました。
そして米国の若い心理学にも結び付いたのです。
多くは麻薬愛用の理由にされてしまった瞑想です。
でも第二次大戦以降の冷戦の代理戦時下で浸透しました。

戦場で心を病んだ兵士が心療内科や精神科の患者になったのです。
そこで多くの治験者が心理学新潮流でセラピーに馴染んだのですね。
学術的なカウンセラーよりも実践のセラピストが持て囃された。
そこで瞑想が注目されたのです。

説明が長いですが日常生活でも言えることですね。
嫌いなことでも一定の基準を超えると苦痛が消えて行きます。
好きなことでも長時間を超えると疲れが溜まって辛いです。
その限界値を超えると脳が辛さを打ち消すように麻痺します。
大怪我の痛みに耐える機能が軌道するからですね。

辛さが心の場合だけだと肉体的な浸蝕がありません。
肉体の限界を残して心だけ限界値をも超えてしまう。
危険な鬱状態と同じです。
ですが上手に操作できるなら限界閾値を超えてしまえる。
合法的な薬物である酵素やホルモンが脳や各種臓器から出て来ます。
何度か訓練して早目に体内物質が出るなら危険な領域に進めます。
これがゾーンやフロー体験に小吾です。

嫌いなことは心に負荷を掛けます。
一定の基準を超えて動き続ける精神力でゾーンに入ってしまえる。
でも精神的に無理があるのも事実です。
出来ても何らかの副作用が心に生じるでしょう。
鬱やパニックの症状や依存症の引き金になります。
つまり禁断の領域に手を染める訳です。

好きも嫌いも気持ちの性格です。
でも結果的に成果を出そうとすると危険領域に足を入れる。
スポーツ選手が集中力でゾーンに入る行為があるのです。
薬物中毒や犯罪などの被害者も同じ領域に入って耐えるのです。

結果重視でなく環境や過程を見直すべきだと思います。
嫌いなことは無理にしないで改善策を考える。
回り道でも無理のない過程で結果を求めるべき。
そう思うのでした。
 



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不調早退して [運動・ヘルス・ダイエット]


思えば予定に縛られたひと月だったみたい。
脚本は短編が中編になったが良しとしよう。
新たな短編を新たに作る気力も体力も消滅していたのです。
予定外の行動ですが自分の活き方としては普通です。
血液型がO型ですからね。

そして3年の期間を費やした企画も終了です。
永年の疲れや不安、懸念もこれで消滅です。
原因が無くなれば結果も無くなります。
あれこれと悩まなくて良いのです。

次の作品締め切りはどうするのか?
悩むところです。
するしないも自分で決めるのが素人です。
誰に強要されるでもありません。
探せば多くの文芸や映像の新人賞があるのです。

自己決定してだせばよいのですから。

このところ書きたい意欲のあるモチーフが皆無です。
何も無くなってからが文芸作の出発点だとか。
無から有を導くのが創作活動です。
ずべてが無であることは好ましいことでしょう。
書きたい物があるようでは独り善がりに行きがちです。
自分臭さを排除する禊の儀式が、書きたい作品群の羅列です。
自分らしさを全て書き切って何も無い状態にするのだそうです。

それで意欲がわかなくてスランプだと感じるのですね。
最初の一文字がかけないのですから。

そうして悩み悔やんで転げまわります。
頭だけの悩みは体にも伝播します。
調子が悪くなって当然です。
それに気温の上下も激しいですからね。
体調不良は必然なのでしょう。

昼過ぎに早退して帰路に就いた今日でした。
気持ち的にはスッキリです。
仕事も無駄な枷でしたね。
これは自分のモノではないのです。
企業のモノであって従業員は扱うことを許されているだけです。
体調不良が出たなら帰宅し休み気分転換しましょう。
 



それで良いのです。
どうせ社会の最下層が物書きですから。
だから会社でも最下層なのですね。
借りの一時住まいに操を立てても仕方ないのです。
有名人になって飛び出すまでの枝折りです。
 



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口内炎の時季 [運動・ヘルス・ダイエット]



このところ寝心地が悪いです。
寒暖の差が大きくて寝苦しい日が多いからですね。
それに気圧の変化も振幅が激しいのでしょう。
 
こうなると寝ても疲れが取れません。
安眠しているようで眠りが浅いのでしょう。
脳に負担が掛かります。

それに健康基礎の内臓にも無理が行っています。
タイトルに書いた口内炎が内臓から来ているみたい。
毎晩胃酸過多になるようでお腹が鳴ります。
ガスが登って来る音がするのです。
消化不良の兆候が口に現れている。
それが口内炎の理由の様です。

今一つ腹から気合が入らないのも内臓疲れでしょう。
脱力感全ての原因が気候変化だと思えます。

しばらくして梅雨入りしてくれたら安定するのでしょう。
我慢して気持ちと体を騙しながら過ごすしかありません。
過渡期の一つでしょうが生活品質は下がる一方です。
 




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科検診 [運動・ヘルス・ダイエット]



昨日、定期歯科検診の葉書が届いたので処置をしてきました。
大嫌いな歯医者さんですが行かないと後で酷い目に遭います。
嫌でも嫌いでも大人ですから歯科医院に行くのです。

通常の歯石取りをして終わりでした。
虫歯や歯のグラつきも軽微です。
これは日常生活の歯ブラシが有効だった証拠でしょう。
最後にフッ素を塗って今日はお終い。

来週に予約が取れたので残り半分の処置をします。
これで虫歯でも見つかれば再予約です。
痛い痛い虫歯処置になるのです。

若い頃から歯を食いしばって来たので詰め物だらけです。
その詰め物も数年ごとに交換しています。
どうしても隙間に虫歯が生じます。
処置毎に穴が大きくなって最後は足だけ残ります。
自分の歯がドンドン無くなるのですね。

その暗い未来を想像して食いしばる癖を矯正しています。
普段からの意識が歯をストレスから守ります。
髪の毛と歯は一生の友達です。
どちらも尽きた時が命の尽きる時です。
最後まで使い切って生きねばなりません。
 
近い将来に再生医療の発達で歯が作れたら良いですね。
人間の健康寿命が延びるでしょう。
健康に生きられたなら幸せなことです。

健康は食事から来るものです。
シッカリと食べる基礎が歯と顎でしょう。
大事に使いたいものですね。
 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微体調不良の季節 [運動・ヘルス・ダイエット]



このあたり気温の変化が大きいですね。
朝晩の寒暖差が病気を呼び込みます。

近所や周辺に作られる養護ホームでは救急車の来訪が多いです。
夜になって急変するのか闇夜にサイレンが響きます。
田舎は静かですし自分はテレビラジオ音楽も聞きません。
サイレンや暴走族の動向が耳で聞き取れます。
しばらくすると窓を開けたままにするので更に判明し易い。
そんな時季なのです。

自らも中年後期に入りました。
体調不良が季節の変わり目に訪れます。
抗うこともできずに翻弄されるのですね。
自然淘汰の波に乗ったのです。

こうして老化が進んで行くのです。
夢や希望が儚く霧の彼方に霞んで見えることでしょう。
出来る範囲の努力と取り組みを模索します。
無理無謀無茶は寿命を縮めるだけです。

こうした考えが消極的と捉えられます。
若い人には実感できない境地です。
自分も若年時に呆れたものですが今は立ち位置にあるのです。
こうして実感は経験に拠り得られて行くのです。
誰かに語っても上の空です。
それが実感ですからね。

昨年も暑さのピークで乗り越えられねば終わるなと思いました。
そろそろ文明の利器で超えるべき手段を選択するのです。
さもなくば諦めて運命を受け入れる。
これが覚悟でしょう。

これから毎日覚悟を試される。
梅雨明けから試されるのです。
あと一月で梅雨入りです。
 




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず安静です [運動・ヘルス・ダイエット]



絶対安静では無くてとりあえず安静です。
花粉症対策のお話しです。
 
今日は月曜日で働く決まりの人は働いています。
カレンダー通りの人は休んでいます。
お彼岸の最中ですから山川は避けたいところです。
なので休みの人は休む方が良いのです。
花粉症の人は引き籠っていた方が良い。

花粉症もアレルギー症状の一種です。
強く免疫力が働くとアナフィラキーショックになります。

私も月頭に中山間地域に行き具合が悪くなりました。
山から帰って来て本格的な花粉症になったのです。
花粉を大量に体内に入れてしまいショック症状で倒れていました。
物凄い調子の悪化で動けなくなったのです。

今日は訪問販売のオバちゃんが私の家駐車場でグッタリです。
車で移動していたのに今日は三輪バイクです。
大量に花粉を吸い込んで身動きが辛くなってしまったのです。
 
アレルギー抗体の暴走は体内で置きます。
外には症状がでません。
せいぜい鼻水とクシャミ、痒みです。
外傷を伴なわない苦しみです。

これは症状未経験者にわからない辛さです。
男は生理痛にならないから女性の辛さがわからない。
同じように未経験者に理解できない辛さです。

安易に励ますと嫌われたり憎まれたりします。
辛さの共有が出来ない心と知識の機能不全です。
まして叱咤激励や非難をすれば恨まれるだけでしょう。
精神論は不要で邪魔なだけです。
病の辛さは当事者だけが理解するのですから。

この時季は大量飛散の頃です。
動けなくなる程に辛いなら休むべきです。
労働者の権利として体内の耐性が落ち着くまで休むべきです。
休まれても苦言や文句を言ったりしてはならない。
完璧にパワハラで虐待行為なのですから。
刑事告発や行政処分を求められても知りませんよ。

花粉症を嘗めていると当人も酷い目に遭います。
自分の処遇を考えて行動するべきですね。
 




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お外が恐いのは [運動・ヘルス・ダイエット]



この時季は屋外の駐車場にある車が黄色いです。
関東北部は内陸性気候で乾燥し切っています。
物凄い砂埃が立ちます。
 
そこに持って来て早目の花粉飛翔です。
黄色い車体の筋が不気味に見えます。
走り出して暫らくすると揺れながら何処かに消え去ります。
新たなる宿主を見つけに宙を舞うのでしょう。
 
先週の土曜日は山間部のホールに出掛けてノックダウンした。
空気中の花粉物質の影響で一気に症状が出たのです。
まだ大丈夫と思った心の隙を花粉が狙っていました。
小春日和も良くなかったのですね。

舞い上がった花粉が山の谷で停滞していたのです。
そこへ自分が現れて思い切り吸い込んだのです。
余りの日差しの暑さで車内は温室状態でした。
窓を開けたのも悪い判断です。

帰宅後の夕刻前に具合が悪くなり横になるしか無いくらいです。
調子の悪さは火曜日まで続いていました。
思考が一気に空回りして何も考えられないのです。
脳の病気かと思えるほどでした。

病院に行かなかったのは微熱で鼻水とクシャミがあったこと。
それで悪寒がしないのです。
明らかに花粉症です。

そして今日も調子が悪くなっています。
綺麗に晴れて微風だからです。
花粉が北風に乗って埼玉方面に流れて行かない。
北関東に停滞しているのですから。

今晩から天候が悪くなるとか。
雨を期待しているのです。
多目の雨で花粉を洗い流して欲しい。

しばらくすると中国から黄砂が飛んで来ます。
昔に原爆実験した汚染物質が混じる砂です。
さらに都市化が進む中国の煤煙も混じっています。
朝鮮半島の汚染物質も入っています。
3重苦の酸性土壌です。
これで車が真っ黄色になるのです。
それに黄砂は刺さります。
ジャリジャリと痛い埃です。

この様に目に見えない怖い物が空気に浮かんで待っています。
今年は何故か空気清浄機も出していません。
古くなって来たから買い替えたいが金も無い。
せめてフィルターだけでもと思いますが気が引けています。

何せ貧乏性で消極的な人物なのが私です。
人生の課題を多く打ち捨ててしまいました。
身軽に成った分だけヤル気も停滞しています。

フランクルの言葉ではありませんが、人に苦難は必要かもしれない。
安寧や安全楽チンは心を弱らせるだけかも?
大きな苦難に立ち向かい、血反吐度を出して戦う必要があるでしょうか?
艱難辛苦やストレスが濃くて重い方が良いと提言しています。
ブラック待望論では人生が辛過ぎる気がします。

でも課題克服は達成感と充実感、充足感、満足を授けてくれます。
外来語的な表現ならエクスタシーですからね。
薬物も依存物質も使わずにエクスタシーを得るのです。
何物にも代えられぬ貴重な体験でもあります。

しかし慢性的な辛さは心を病むばかり。
花粉症は辛いものですからね~。
ひとまず欲しいのは雨です。
月曜から雨が欲しい。
乾燥して困っていますからね。
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うつ入りか老化か? [運動・ヘルス・ダイエット]



花粉症アレルギー反応が強く作用しています。
後期高齢者うつ病の患者みたいになっています。
何をするのもスローモーです。

自覚していますが体が動きません。
こうしてブログを書き進める指は何時もの通り。
でも頭の中を中心にスローモーなのです。

昨年のブログ記事も作品が書けないと苦悩の跡がありました。
今年も同じように頭が回らないです。
身体も変調来しています。
これはマズイですね。

10年程前には一時期更年期で苦しみました。
花粉症でも毎年苦しんでいます。
今年はクシャミも鼻水も大したことありません。
その代わりに頭も体も動きが悪い。
映画の何とかデッドみたいなゾンビそのものです。
狙い撃ちされて倒されてしまうでしょう。
最近の映画ならバイオ何とかでしょうか?
見事に情けない状態です。

春に桜が散るまでこうして我慢しましょう。
身体がアレルギーに慣れるまでです。
少しは動けるようになるでしょうから。
 




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌は運動でした [運動・ヘルス・ダイエット]



合唱で歌うことは立派な運動です。
土曜日に3曲歌って今日は筋肉痛です。
特に腹筋が痛いのでした。

歌声を上げるには腹筋背筋が必要です。
身体の風船である肺を動かすのは横隔膜の動きです。
この横隔膜を上手に扱うのが腹筋背筋。
足の筋肉も身体を支えるに力を使うのでした。
腹から下の筋肉が重要なのです。

ちなみに先月は都合があって歌えませんでした。
6週間ぶりに歌ったのです。
その間に何もせずに過ごしていたのです。

大切な何かをしなかったのです。
歌わないで筋力の低下が老化と供に進行しました。
当人はこうした症状が出るまで知らずにいたのです。
長期間歌わずに過ごしたことは無かったのです。
歌を初めて十数年の間に一度も無かった。

昨日の夕方から疲れが出て腹が痛くなりました。
慢性の虫垂炎かと思ったのです。
でも腹部を触っても腹痛が来ない。
身体を動かすと痛い。
今日は朝から腹と足が痛いです。
筋肉痛の張りのある痛みです。
思い当る節は歌だけです。

こうして運動不足を腹筋が証明しています。
ウォーキングで使わない筋肉なのでしょう。
インナーマッスル系かも知れません。
知らずに鍛えていたのでしょう。

これからは時を得ながら密かに訓練したいです。
声を出さなくても息使いでも筋肉が使えます。
一般運動系と違う筋肉なのでしょう。
人様に迷惑を掛けないように練習です。
 




 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アレルギー反応 [運動・ヘルス・ダイエット]



眼前に黒い物体が横切って行きました。
最初は何であるか見当がつきません。
黒く丸く平たい。

数秒も経過してボタンであると識別したのです。

何処から飛び出したのか?

自分の服だと思い当るのにも数秒必要だったのです。
まるで痴呆症になったのかと思うくらいに想像力が働かない。
思考が何者かに縛られ締め付けられているみたい。
何も考えられないとはこうした状況です。

これがアレルギー反応なんだと理解したのです。
窓から見える景色には欅の枝に花粉がビッシリ。
五月の連休まで脳味噌が使い物にはならないでしょう。
千切れたボタンさえ理解できないのですから。

日常生活で習慣化された行為以外に思考が廻らないのです。
見慣れない行為には想像が働かない。


ボタンを拾って持ち帰りました。
無くさなかっただけましです。
行く先を見られたのは奇跡でしょうね。


自宅に戻ってから縫い直しました。
久し振りのボタン付けです。
老眼と疲れ目が進行中で上手には行きません。
アレルギー反応で思考力も無いのです。
何とか惨めでない程度に縫い付けできたみたい。
オッサンの手仕事です。
期待は今一つ。
詳しく見なければ分らないから大丈夫ですね。

これから頭が呆けたように春を過ごします。
脳内は春霞です。
 




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 運動・ヘルス・ダイエット ブログトップ
メッセージを送る