So-net無料ブログ作成
運動・ヘルス・ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

小春日和になっても [運動・ヘルス・ダイエット]



日中が小春日和でも、朝晩は寒いです。
この時季に健康面で注意が一番必要なのが血圧です。
平成になって語られて来たのがヒートショックです。
 
お風呂場やトイレでの室温差で、身体の血管に無理が行く。
血栓で梗塞が起きたり、逆に血液が下がり過ぎて貧血を起こす。
この時に転倒して大怪我や、脳ガイ損傷するのです。
 
先日にテレビで取り上げていたのが、類似の症状です。
血圧サージですね。
布団から出たりした際に、寒暖差で血管収縮が起きてしまう。
階段の昇り降りとか、急な身支度で心臓に負担が行く現象です。
血管の柔軟性が低下して起きる症状。
もしくは血管壁の塵=プラークで塞栓が起きるのですね。

中高年の話題は、こうした健康面が一番です。
経済再生とか、政治倫理よりも、自分自身の健康です。
QOL、暮らしの品質であるクオリティー・オブ・ライフです。

衣食住が足りたら名誉と尊厳に財産を求めるのですが、人生後半は健康です。
健康に元気に生きている若い時代kら、意識が大転換するのです。
ストレス・フリーで、心配事が如何に減るかが重大な関心事。
他人や世間は二の次です。

自分もこの数年で、血圧が急上昇。
一気に体内老化が進行しています。
残りの寿命を考えて、判断と行動をするのです。
主義・主張や宗教・倫理は邪魔なだけ。
如何に生き残るかが実近の課題です。

金持ちが早死にしたらザマアミロ。
自分が早死にしたら恨み節です。
どうせ地位も名誉も、金だって持って逝けないのです。
使い切って少しづつ充填されたら幸せなのです。

小欲知足で生き永らえる。
他人に迷惑を掛けて、笑って生き延びる。
健康は笑いから来ると、免疫学の研究者はいいます。
人の苦労は蜜の味ですから、意地悪爺を目指して面白オカシク生きる。
そう思い、願うだけなのです。
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の月に誓う? [運動・ヘルス・ダイエット]



日本ではスーパームーンの話題がニュースになっていませんでした。
海外のニュース映像では、スパームーンを楽しむ観光客の話題がありましたね。
それで昨晩は外でしげしげと月を鑑賞しました。
とてもきれいな夜空に、満月が浮かんでいました。
 
と書きたいところですが、そうではないのです。
この十年ほどで目が悪くなって乱視気味です。
月の輪郭が幾重にも見えます。
満月なのか、欠けているのか不明です。
 
月明かりの照度では、輪郭のボケが修正できません。

眼の悪くなった原因はパソコンと携帯電話です。
なので携帯電話のメールは非常時以外の使用を中止です。
パソコンも画面を遠ざけて、ブルーライト対策もしています。

これで悪化を防げると思いきや、年末からペン画です。
これが目を酷使します。
油彩、水彩でも目に良くなかったりします。
ペン画は眼に最悪ですね。

木彫刻に挑戦したときも、目を酷使したものです。
眼に悪い事ばかりしていますね、

今年は負担軽減になるように、少し手抜きをしたいと思っています。
初級者でベストを尽くして、視力の悪化をすれば品質低下します。
指先の感覚を信じて活用し、目に頼らない製作法を目指すべきでしょう。
少しだけでも注視行動を低減させたいです。

眼も歯も耳も、一生使う大事な機能ですからね。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休むと疲れるのは [運動・ヘルス・ダイエット]



休むと疲れるのは、普段疲れ切っている。
もしくは、休日に遊び過ぎるかのどちらかです。
または両方ですね。
 
身体的な疲れと、精神的な疲れもあるでしょう。
当然、両方だったりもします。
 
さらに回復力の違いもあります。
疲れながらも回復することが可能なのが、若い頃です。
中年になると疲れるだけになります。
老年になれば回復も期待薄となるばかり。

週に7日頑張れたものが、週に1日だけになるものです。
最近はそんな未来像が見えて来ました。
無尽蔵の体力は、もはや伝説以外に存在しません。
自分の身の上の出来事さえ、勘違いだと思えなくもない。

過去が遠くに去った証拠です。
まさしく過ぎ去ったのですね。
 
今日の様に、少しだけ温かになると疲れが噴出します。
夕前に柔らかな日差しに紛れ、横になったら夜。
そんな感じです。

明日はどうなる事でしょうやら?
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬場の風邪予防をして [運動・ヘルス・ダイエット]



毎年書いている事ですが、この時期は風邪予防します。
体力が微妙に低下して、免疫力が下がっています。
まして11月末の慌ただしさに、来月は師走です。
先生でなくても、弟子だって走り回ります。
 
年末調整の非課税申告もしなくちゃイケナイ。
漏れた項目は、新年2月に修正確定申告です。
心休まる日が無い気分でしょうね。
 
こうした心と体の不調に、インフルエンザやノロ、風邪の菌が入り込む。
そうして徐々に病が進行して、周囲に伝播して行くのです。
恐い現実です。
 
そうならぬよう、ウガイ、手洗い、洗顔が欠かせません。
身体の潤滑剤であるビタミンも不足がち。
冬場は葉物野菜が高額で、葉緑素系のビタミンが補充できません。

だから時間を見ては、野菜ジュースを飲んだりします。
民間療法の、病気にならない方策です。
ビタミン補給は他にもあります。
パンにマーガリン・バター等の油脂系は止める。
柚子マーマレードやブルーベリーやカシス等のフルーツ系を利用する。
お茶に溶いても良いですね。

野沢菜や高菜、大根葉等の漬物を利用するのです。
そろそろ春菊等も、利用し易くなります。
青物野菜系ですね。
白物野菜は美味しいけれど、ビタミンが足りない。
キャベツや白菜だと、繊維しか取れません。

それと根菜類でしょうか。
牛蒡・人参・大根、カブに蓮根など。
美味しい筑前煮や、鍋物、キンピラの材料です。
 
低カロリーでしょうから、沢山頂いてお腹への配慮もできます。
御通じも良くなるというものです。

女性陣に任せっ切りにしないで、自分で選んで調理しても良い。
浅漬けやサラダの惣菜を購入しても良いのです。

しっかりと和食系食材で体調を整える。
これが病を遠ざけるでしょう。
予防接種をしなくても、十分に美味しく対処できます。
多分ですけれど。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体感温度のヘンに感じて [運動・ヘルス・ダイエット]



本日は寒く感じる一日です。
ところが気温計を見ると、室内温度は何時もと同じ。
ですが不思議と寒く感じるのでした。

これは昨日が暖かだったからでしょう。
一気に気温が下がって、体の方が驚いている状態のよう。

中高年なのでシッカリと防寒対策しないと、寝込んでしまうかも?
ほんの少しの油断で、思わぬ大病に至るのが人生後半です。
アレヨアレヨと重病に至り、この世とお別れなんて実際にあるもの。
「どうしてアイツが?」何てドラマだと白々しいです。
でも実際には現実としてある亡くなり方です。

そんなサプライズは要らないので、長生き出来る様に注意する。
若者ぶって不摂生はしない、無理もしない。
誰かに何か影口を叩かれても笑われても、自分の健康優先です。

『オッサン臭い』とか『ジジ臭い』なども、現状を現わす指針と心得る。
悪く愚痴を言う輩には、健康長生きで対抗すればいい。
やはりQOLを優先して毎日の暮らしを見直す方が好ましいです。

悪寒のした今日の午後は、ビバンダムみたいに着膨れしてブログを書いています。
身体が寒さに慣れたら、一枚ずつ薄着に取り換えましょう。
台風一過の晴れと温かさを想像して、今日明日を耐える事に決めました。

まだ室内を暖房するに早い、中途半端な寒さですからね。
 



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気が急降下 [運動・ヘルス・ダイエット]


 
15夜の満月元気は一晩限りでした。
今日は朝からお腹の調子が今一つ。
病気未満の状態です。
 
怪しげな食べ物や飲み物は口にしていません。
だとすれば天候絡みが一番疑われます。

このところ朝晩の寒暖差が大きく開いています。
お年寄りとか体調不良が多いみたいです。
近所を走る救急車が音が増えました。
体調不良の方は、子供や大人にもあるでしょう。

自分も該当者になったのですね。

中年のオッサンらしく、バカボンのパパみたいに腹巻しなくちゃ?
そのように考えるのです。
加齢による防御は、誰彼かまわず訪れるものです。
時代の必然性でもあるでしょう。
避けられない運命?

一先ず乳酸菌飲料を大目に投入したのです。
整腸作用を狙ってのこと。
健康の手始めは、腸内フローラから始まります。
元気がないなら、応援団を送り込むだけです。
 





 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老害力者か暴走老人か? [運動・ヘルス・ダイエット]



私事ですが、事例は他者の経験にもあるでしょう。
タイトルはそのような事を指しています。
 
男の誇りは実に面倒であります。
満たされねば欲しがり、過剰を知りません。
序列に目を向けている人ほど、希求力が強いです。
 
女性だと、存在価値を強く求めます。
他者からの依託や寄託、場合により請求されます。
孔子は「近くに寄せるとツケ上がり、遠ざけると悪さをする」と弟子に解説するのですね。
フェミニズムが差別だ、蔑称だと叫ぶアレの例え話。

男であれば「近づけると増長し、遠ざけると塞ぎ込む」でしょうか。
遠くで悪さを繰り返す者、騒動を起こす者も多いことでしょう。
始末に負えません。

小人物は、老人化しても基本行動は正せません。
愚作な行動をとり続けます。
特に昭和の成長期に甘い汁を吸った老人は始末が悪い。
過去の栄光を30年も持ち続けています。
 
昨今ではこうした老人が養護施設に入り始めた頃。
企業で五十代以上だった人は八十代です。
それ以上の方々は九十代。
大東亜戦争で兵隊さん未満の方々です。
戦時下の焼け野原~物欲まみれのバブルを経験してます。
そして今、痴呆老人として君臨しつつあるのです。

理性が消え始めている脳が、プラス思考で成功体験だけ思い出す。
最悪な事態です。
介護現場は地獄になるでしょうか?
 
自分が介護年齢の頃にどうなっているか?
バブル時期に社畜して、失われた二十年にリストラです。
散々な目に遭っただけの犠牲者です。
良い思い出なんてありません。

今も成功できずに苦しんでいる。
自己肯定感が無く、マイナス思考です。
痴呆性鬱でドン底老人でしょうか?
独身奴隷経験者で、家族も財産も無いのです。
頼る術が何も無い世代です。

どんな老害になっているでしょう。
それとも平均余命を下げて、倒れ逝くだけかも?
それはそれで望ましい事ですね。
 
自分が為すべき事を為し終えていない感覚があります。
やり残し感が半端無いです。
後悔は感じていません、未だやってませんから。
 



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃モタレは続く [運動・ヘルス・ダイエット]



胃モタレは今日も続いています。
余程外に出るのが嫌なのでしょう。
こればかりは自分の気持ちです。
否定しないで受け入れなくちゃ。
 
何か嬉しい事でもあれば、一気に逆転間違い無し。
無理して焼肉でもしてみましょうか?
でも七転八倒しそうな気もします。

代わりに何か夢でも見て心を癒してあげましょうか?
生活習慣が心を無視して突き進むのが大人の日常です。

そろそろ呆老人モードにして、したくない事はしない。
そんな考えに転換しても良い。
一休禅師を見習う時季に来たのかもしれません。
 
喝!
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力は山河だろうか? [運動・ヘルス・ダイエット]


今日感じたのは、元気に活動と静かに休息の境目が大きいことです。
緩やかにとか、徐々にといった坂の傾向が見えません。
断崖絶壁から落下するように、デジタルな反応をします。
 
疲れたなとと感じて体を横にしたら、意識が消えるように寝てしまう。
目が覚めたら、スッキリと体が動いてメリハリが効いているのです。
でも基礎体力と持続時間は短いのです。
心安らかに、体も安らかに休息する時間帯が多いですね。

つまり何もできない時間帯が増える。
日向ぼっこするお年寄りのように、中年も休憩時間が必要。
頑張り過ぎれば病気になります。
何もしないでいると、将来病気になります。

そこそこ動いて、そこそこ休んでの繰り返しが大切。
まとめて行動すると、反作用も大きいのですね。
何時も書いていることですが、遣りすぎは駄目。
やらな過ぎも駄目なのです。

年齢と季節に応じて、快適な分量を見つけること。
それが重要なのですね。
 



 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目の休憩しながら [運動・ヘルス・ダイエット]



最近とみにヤバイです。
視力の低下と、老眼が一気に来たみたいです。
まあ50代も半ばですから、当然と言えば当然でしょう。

近視で老眼が来るのが早かった知人もいます。
こればかりは時の運と遺伝が重要な要素でしょう。
更に生活と仕事の関連もあるのでしょうね。

自分の場合は仕事よりも、趣味の関係でしょう。
趣味と言うより生き甲斐でしょうか?
パソコンやポメラを見つめ、アレコレ悩んで書きむ毎日です。
これが体に良くない、悪いのだと思うのです。

物を注視する癖が、眼球の筋肉を固着化して視力が低下する。
加齢によって目の水晶体汚れも増えるでしょう。
紫外線の影響で、細胞の不活性化も進むのですからね。
 
執筆をして、窓から定期的に遠くを見るのです。
これが眼球の休息です。
目薬も点眼するし、水道で洗眼もします。
血行促進で代謝を促すのです。
これらの行いは、効果が高いと感じています。

人生どれ位生きるのか知りませんが、身体的な問題を避けたい。
そう思うのです。
大事に使わなくちゃね。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 運動・ヘルス・ダイエット ブログトップ
メッセージを送る