So-net無料ブログ作成
乗り物系 ブログトップ
前の10件 | -

車検をしに行って [乗り物系]



軽自動車のユーザー車検が無事に終了です。
思えば十年振りくらい経過しています。
歳を重ねると、十年が一昔ではなくなります。
最近のような気がするのです。
過去は十束一絡げで前の事に括ってしまうからでしょう。
 
書類は事前に貰い受けていたので、記載して軽自動車協会に持って行きました。
簡単に書類の記載事項と、必要書類の数を確認されて、代書エリアへ。
重量税と強制保険、検査手数料を支払います。
月曜日なので混雑していました。

聞けば月曜でなくても、年末年始と年度末辺りは混むらしいです。
小型車の客が、リーマン以降軽自動車へ流れたからでしょう。
ディーラー等で認定車検できない、個人修理工場経営の人が大多数です。
車両を持ち込む整備士は皆高齢者や、中年の女性人ばかり。
この業界も高齢化が進んで、先の見えない職種なのでしょう。

待合の椅子で聞き耳立てると、愚痴や文句の渦ばかりです。
自動車整備工場がブラック職場だと、認知の低い社会的弱者業界です。
若い人は自動車整備士になりたがりません。
3Kブラック職場で、人気が極めて低いらしいです。

それに自分の様な、ユーザー車検の人も減りました。
普通の支度している男性陣が皆無でした。
十年前には沢山見掛けたものです。

車検代行業が儲からないと、バイトの整備士が撤退したからでしょう。
ガソリンスタンドやカーショップ系の参入も大きね変化でしょうね。
自分も前回は、カーショップ車検を初体験したものです。
カー・ディ-ラの簡単車検と費用が変わらないから、今回は辞退です。
やっぱり貧乏人は、ユーザー車検です。

ガソリン代が勿体ないと、殆ど乗らなくなった車です。
旅行やドライブも辞めました。
近所の温泉施設や、コンサート、スポーツ観戦も止めています。
趣味の芝居も撤退済みです。
小さく生き永らえているのですから。


お金が社会に循環しません。
回すお金も、持ち合わせていないのです。
だからこそ整備業界も儲からなくなったのです。

未来の見えない業種に、熱意を持って取り組む人はいません。
介護や保育業界と同じですからね。
大切な業務から崩壊するのが文明国の特徴です。
穴だらけのチーズみたいになって、近い将来瓦解するでしょう。
それが日本の未来像です。

待ち時間が長くて、人間観察と社会風刺を考えていました。
こうした時間が、作家には重要なのですね~。

検査は無事に終わり、待った割りに早く退所したのです。
費用も4万円もかかりません。
自動車修理工場やディーラに出すよりも、15千円くらい抑えられました。
給料の高い人は自動車販売所へ頼んだ方がお得です。
貧乏人は自分で行った方がお得。
でも整備していないから、時間を見て24か月整備を頼むと違いが消えます。
二度手間になるだけ損ですね。
費用を分散支払するのか、一括で払うかの違いくらいです。


大きな目で見るか、局所的に見るかの違いくらいしかありません。
餅は餅屋と言われる言葉は、奥深い格言です。
さてエンジン・オイルの交換は、暖かくなってからしましょうか。
 




 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換したのです [乗り物系]



スタッドレスタイヤから、スタッドレスタイヤに交換しました。
脈略の無い話みたいですが、真っ当な理由があります。

ホイールが一方がアルミで、一方が鉄製です。

どちらも車検用に合わせた規格品です。
でも現場で騒動したくないから、純正のタイヤホイールに戻しました。
何故かと言えば、ユーザー車検するからですね。

もうこの話で二回くらいブログを書いています。
良いネタだなと思うのです。

ちなみにタイヤ交換は、油圧ジャッキで行いました。
ホームセンターで売られている、軽自動車・小型車用です。
2tジャッキですね。
これが軽くて、扱い良いのです。
何処でも2千円くらいで購入できます。
非常用のパンタグラフ式よりも、簡単に車が持ち上がります。

でも自分の車は砂利土の上です。
敷板のコンパネを2枚敷いて、沈下対策しました。
作業するのも膝付くと痛いので、大型レッグガードも装着しました。
ボルト廻しは、激安十字レンチです。

感想を述べると、ジャッキも工具も良い品が欲しいです。
使い勝手も、作業品質も、JIS規格品より数段劣ります。
使う程に悲しくなる。
でも仕事用は高額なので買えません。
それに数年に一度しか、使う機会が無いのです。
勿体ないですからね。

一度でも本物を使うと、激安汎用品が見劣りします。
本物を知ると、偽物が恥ずかしく見えるのですね。

無事に交換して、袋詰めしたタイヤは保管。
ガソリンスタンドに向かい、燃料給油して空気を補充です。
自宅に戻り、無用な荷物も降ろしました。
軽トラの荷台の様子を、係官が見るからですね。
ホイールのキャップも剥がしました。

現地に行ったら、車検ステッカーも剥がさなくちゃ。
当日は、やることが沢山あります。
 



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジン快調! [乗り物系]


車検に出した話題は、昨日書きました。
軽自動車で近所を走る以外に、遠出を一切しません。
今年の夏は、お盆時期に山間地に避暑に出たのです。
観光地でない、普通の山郷です。

この翌日にはエンジンが快調に回りました。
で直ぐに元の通りになったものです。

月頭にエンジンオイルを交換しました。
何と車検以来の2年ぶりくらい放置していました。
でもオイルは綺麗でしたね。
昔の様に近所車はオイルが真っ黒になりません。
エンジンの技術が上昇しているのですね。

今は昔と思うのです。

それで昨日は車検に出して、帰路で驚いたのです。
エンジン快調です。
きっとエアクリーナーを掃除してくれたのでしょう。
点火プラグの点検時に、磨いてくれたのでしょう。
凄く気分良くエンジンが回り、気分も快調でした。

これがユーザ車検との違いですね。

物の善し悪しは、計測装置に現れにくいものです。
毎日乗る人しか違いが分らなかったりします。
お金をどの様に使い、気持ち良くなれるのか。
それが費用の使い方だと思います。

まあ自分で出来ることは、やればいい。
それだけですけれどね~。
 





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検予約日 [乗り物系]


ディラーから連絡が来て、軽自動車の車検です。
ブレーキオイルやワイパーラバーを交換して、フィルターも交換です。
汎用品ばかりだから、価格は抑えた簡単車検を選びました。
台車利用料も支払って、税込65千円くらい。
ユーザー車検に行っても薬5万円くらい。
簡単な整備費用を考えると、お得かなと思います。

しっかり車検だと、もう一枚福沢さんが必要です。

一昨年は部品ショップ系の車検を頼んだら、55千円くらいでした。
でも散々に待たされて、クタクタになったものです。
整備も一切されずに終了したので、車を引き揚げて徒労感しか残りませんでした。
この辺は、好みの別れるところ。

帰りに車の運転して、ブレーキは良く効くし、ドアの開閉も楽。
走行距離が少ないから、タイヤもブレーキも減りません。
たくさん走る人は、更なる部品代が必要になります。
軽自動車だから、頑張って走る人でも7万円くらいでしょうか。

小型乗用車だと、法定費用が10万円くらいでしょう。
保険と税金が高いからです。
贅沢品として、価格が高めに設定されてしまいます。
乗り味とか、事故時の事を考えると、乗用車も捨てがたいです。

自分の車は商用車なので、見栄のある人には向かない車種です。
移動の手段と割り切れば、問題ありません。
高額な軽自動車は新車で200万円もします。

新古車で購入したので、諸経費込で100万円もしません。
これに10年程乗るのが、自分の習わしです。
様子見て継続するか売るか決めるのです。

最近の車は、丈夫で錆も出ません。
あまり洗車しないのも、長持ちの秘訣だと考えます。
洗うなら雑巾とバケツの手洗いです。
車体の調子を確認しながら、洗う訳です。
古くなった車の確認は大切ですから。

さて加齢とともに、車の耐用年数も減る訳です。
大事に乗って、互いに長生きさせなくちゃ。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジンオイルの交換をして [乗り物系]


先日、ほぼ二年ぶりにオイル交換しました。
一年で3千kmくらいしか走らない私の車です。
遠出とか、まずやらないのです。
近々を少し走るだけです。

交換して貰ったオイルは、見た目が何の異常もありません。
キレイな物です。
まだまだ使えそうな感じでした。

でもオイルは添加剤と呼ばれる、ブレンドの化学薬品が命です。
これが高温で蒸発したり、化学変化して劣化します。
昔の様に、色や汚れで判断しきれません。

実際に交換後のエンジンは、驚くほど滑らかに動きます。
これが新品の力なんだと感心するのです。

これも100kmくらい走るか、一晩で消えてしまいます。
感動は短時間で無かったことになるのです。
それでもオイルは、順調にエンジンを守ってくれます。
粘りが油膜切れをしないように、エンジン内部で働く意のですね。
酷い放置をしていた自分が言うのも何ですが、マメのオイル交換はエンジンにやさしい。
環境や財布には厳しいですね。

夏の終わりと、冬の終わりで年二回がお勧めです。
沢山走る車は、この限りではありません。
エンジンに優しく、財布に優しく、環境に優しいオイルが良いですね。
それと無駄に燃料を使わない。
これも重要ですネ。
 





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水垢の拭取りして [乗り物系]


7月に水垢を雑巾で拭取って以来、何もしないで済ませていました。
白い車体は黒い水垢で、滝紋様が付いていました。
中国からの煤塵が多く含まれているのでしょう。
日本の空気は綺麗さを増しても、中国朝鮮から煤塵が飛んで来ます。

流石に梅雨明け以降は、猛暑酷暑で生き死に問題です。
洗車なんぞしなくても、命には関わりありません。
見て見ぬフリをして、過ごしていたのです。

そして今月に入り、3週間前から断続的な雨です。
台風も来ました。
車は煤けただけでなく、流れた土砂の汚れも付いていました。
情けないくらいに汚いのです。

仕方ないから、雨模様でも洗った訳です。
ガソリンスタンドには、ご同輩が沢山来て居ました。
洗車機に入れて、綺麗に洗っております。

今日朝の天気予報では、今週一杯晴れそうにない。
月末週ですから、週末は10月です。
月越しで汚いのは我慢がならないのでしょう。

そして自分が洗車すると雨になるジンクスです。
今日は雨予報だから、ジンクスも関係ありません。
見事に雨が降って来ました。
でも水玉になって流れやすいようです。
科学雑巾で仕上げて置けば完璧だったでしょう。

代わりに、激安オイル交換をタイヤセンターで実施しました。
エンジンがスコブル調子良く回ります。
夏場の熱気で潤滑オイルもクタビレて居たのでしょう。
タイヤの空気も充填しました。
ハンドル捌き順調快調です。

これから冷え込む日が増えます。
タイヤの空気も抜けがちになるのです。
12月までは給油の度に空気充填する方が良いですね。
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ頭で感じること [乗り物系]


完璧に夏バテしています。
まるで頭が回りません。
プロペラのように頭が回転したら妖怪ですね。
比喩的に回らない感じがしています。
 
天候的には少し涼し目です。
今日は山の日ですから記念日休日です。
たくさんバイクや自転車が走って来ても良さそうです。
でも道で見掛けませんでした。
暑くて乗らないのでしょう。

かく言う私も、一年以上乗り出していません。
昨年の5月に、猛暑前に乗ったキリです。
もう愛好者のレッテルも剥がれて落ちました。
命がけで愛した趣味も、アッサリと捨ててしまえるもの。
愛とは行く末が儚い運命です。
20年以上、頑張って乗っていました。
もう後悔の念もありません。

困っているのは、馴染みのバイク屋さんですね。
毎年数百万くらい経費を使って遊んでしたのだから当然です。
常連客が消失したも同然ですからね。

昔は、真夏でも30℃越えは少なかったです。
だからフル装備で、気合乗りも出来ました。
早朝練習とか、夕方練習も可能でした。

今だと、フル装備しただけで熱中症になります。
これでは乗り出す前に死んでしまうでしょう。
防護服で一次危険を下げないと、心安らかに乗れません。
ヤンキーや暴走族だと馬鹿なので、気にしないでしょう。
私は気になったら、楽しく乗れないのです。
今では自転車さえ、危ないと感じて乗り出したくないです。

人間は外甲殻型の動物・生物ではありません。
道に転がれば、間違いなく大怪我するでしょう。
ましてや人間は肌がむき出しで、裸肌です。
類人猿のような防護毛が存在し無い、欠陥性の生物です。
服をまとい、外傷や太陽光、寒暖から身を守らなくてはいけません。
弱い生き物です。

今日は夕方前から雲が出て、日が陰りました。
雨も降らずに、一週間以上経過しています。
地面も乾いて、乾燥しています。
内陸性気候なので、砂漠傾向が高いです。
猛暑・酷暑になり易い。

ボケボケ頭で二輪車に乗れば危険。
その事実が、毎年圧し掛かります。
億劫になるだけです。

やっぱり夏場は、山の上で生活しないと大変ですね。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨乞い洗車して [乗り物系]


洗車すると雨が降り出すのが私のジンクスです。
もう何度となく書いて来ました。

単なる偶然ですが、妙に心に響くのが、雨男雨女の謂れです。
心理学的には自己肥大意識の現れだとか言われています。
自分の存在が、天候まで左右できると信じている訳ですから。
神の所業なのです。
自分を神格化する深層心理がある証拠です。

単なる偶然も、度重なる降雨に認めざる負えないもの。
降水確定率が9割を超えても、偶然を認めなくてはイケマセン。
必然でも、ジンクスでも、呪われている訳でもないのです。
単なる、度重なる偶然なのです。


ですが、明後日は雨の予報。
降って当然の雨です。
余りに汚いから、雨が降っても構わずに洗ってしまいました。
拭き取り作業だけでしたが、見違えるほど綺麗になったのです。
軽自動車のバンです。
汚くても、誰にも咎められない存在なのです。
働く車ですから。

でも洗って見てわかりました。
塗装が弱って来ているな~と。
雑巾に伸びやかな滑らかさがないのです。
これは危険信号です。
塗装の上塗りクリアが磨滅してしまった証拠です。

コストダウンの賜物が、軽自動車のバンです。
致し方ないことです。
これで雑巾に塗装色が付いて来たら、塗り直し補修が必要です。
遠からず鉄板が錆びてしまいます。
手当が必要ですね。
もしくは、買い替え時期と判断する材料です。

バンだから、クリアを自分で吹いても構わないのです。
焼き付けじゃないから、毎年塗り直す必要が生じます。
面倒は面倒です。


昭和時代の車は、5年もすると退色したり、錆びたりしていました。
古めの車を塗装する機会でもありました。
今の車は5年で錆びたりしません。
防錆合金と堅牢塗装の発展が、現在の壊れない日本車の象徴です。

そんな基準からすると、7年経たずに塗装が弱るのは、不良品かもしれません。
自動車の減価償却は5年ですから、充分に保ったとも言えなくもありません。
安全率の関係で、長持ちする車が多いだけのことなのです。
心や気持ちの基準期間が、無駄に伸びてしまっただけでしょうか。

わかりません。

触ると判るけれど、見た感じの経年劣化に、何の問題もありません。
使って付いた細かい傷も沢山あります。
ドアハンドル当たりは、顕著にわかることです。
汚れを落としてから、ハッキリと見て判ってしまいました。
使用感は年数相応です。


これからも貧乏な私を乗せて、頑張って走って貰わなくちゃ。
頑張れ軽自動車!
御免ね軽自動車!!




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの縞々 [乗り物系]


雨上がりで急速に晴れ間が広がった今日でした。
夕方にはまた曇ったのですが、昼過ぎの日差しは強かったです。

マイカーは昨年から一度も洗っていないので、縞模様です。
降雪時に一旦綺麗になりました。
水垢が雪の結晶で削り取られたからですね。

以来、小雨や降砂に晒されて、水垢の縞模様です。


昨晩から今日の雨で、綺麗になるかと思いきや、全くの効果無し。
強い雨粒の音がしていた割に、汚れは流れずに塗装を汚しているのです。

これから梅雨入りまでの短い時間に、一旦洗ってあげたいところです。
いくら商業・軽自動車でも可哀そうだし、惨めです。
道行く仕事車は、自分の車よりも綺麗に見えました。
マイカーがこれでは、惨めな光景ですからね。



あまり暑くなる前に綺麗にしておきたいです。
梅雨時期の水垢対策で、化学処理も済ませたいです。
酷暑に一転してからでは、拷問になってしまいますからね。

車の管理も大変。
ゴム類の劣化対策にも、洗車とコーティングは重要です。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駐車場渋滞 [乗り物系]


月末であり週末の土曜日です。
師走前ですから、妙に慌ただしいのでしょうか。
施設駐車場から出ようとしたら、道路が混雑していました。
それと、警察の車も沢山通ります。
運転者が微細に意識して、変に萎縮するから、接続が巧く捗りません。
道路に出るのも、恐っかなビックリして、ぎこちないのです。

駐車場の通路に車を止めて、ゲートを眺める。
自分の前後も渋滞中。
回避もできない状態になりました。

すると職員が出て来て、誘導を始めたのです。
寒風が吹く、日暮れ時の仕事。
首をすくめて、車両の整理をする。

すると明らかに流れが良くなりました。
運転者の自己判断が、躊躇分だけ遅くなり、行動が停滞していたのです。
寝れた人の裁量が介入して、判断、思考、行動の分が短縮されました。
人は自己判断よりも、指図の方が行動が迅速になります。
傾向が見て取れたので、ここに書き記しておきます。

秩序は習慣で行動に無駄が無くなって行きます。
初見や未経験は、無駄な時間を生み出してしまうのでしょう。
あらかじめ、想定分だけ試して慣れておけば、上手く行く段取りになります。
訓練はその効果を期待して行う事業ですね。

妙に出口が渋滞するなら、機械化して待たせる方が無駄が減ります。
無秩序の速さは、脳内の時間騙しだけのようです。
『急がば並べ』の精神も、あながち間違いではないのかも知れません。
あちは事前の段取りと、想定される行動を想像するだけでも無駄が減ります。
シュミレーションと呼ばれる行動様式ですね。

問題提起して対処を決める。
大切な事だと、再認識したのです。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 乗り物系 ブログトップ
メッセージを送る