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叫び! [本・執筆]



ムンクの叫びは有名ですね。
あの漫画絵は日本人に馴染みの絵柄です。
欧州の人々も、世界大戦後に魅かれたみたい。
 
あの絵柄を見て思うのは、作者が精神疾患だと思えることです。
ファン・ゴッホもそうでしたね。
あの色彩の特徴は、思い悩んでいる人の心をよく表しています。

障碍者支援の展覧会とか尋ねると、沢山見られます。
誰かに教わった訳でもないのに、似たような絵を見る訳です。
色彩が黒に近いのは鬱系ですね。
原色で目がチカチカするのが、分裂系でしょうか。
メンタルヘルスの勉強をするようになって、何となく見分けが付いた?
そんな気がしています。

絵だと時空を超えて残ります。
残そうとすればの前提ですけれど。
 
ところが言葉は残りません。
文字化すると残るのですが、録音でもしないと残らない。
多くの場合、独り言で言う場合は聞き流して欲しい時でしょう。
聞いて欲しければ、他の行動を取ります。
 
子供だと親の目の前で悪さを始めますね。
関心を持って欲しいから、悪さをするのです。
これが思春期だと、反抗したり犯罪に走ります。
街で走るのは、犯罪者や暴走族です。

暴走族や旧車会の連中は、人の多くいる所に出ます。
誰か不特定多数の人に注目して欲しいのです。
つまり脳味噌が幼稚で、園児並の知能だからです。
悪い事をするのに人目に付く場所を選ぶ。
本物の犯罪者は人目を避けます。

だから暴走族上がりは、犯罪組織で使い捨てになるのです。
所謂鉄砲玉です。

こうした叫びに類した行動は、多くの疑問を世の中に投げます。
どうしてあんなことをするのか?
当人も分っていないのです。
それが犯罪心理学です。

こうした学問を身に付けて、エンタメを作ろうとするのが作家。
どうしてそんな勉強をするのかと、消費者側は考えます。
説明するよりも、実作品を購入して欲しい。
いちいち面倒だからです。

作品に賞を貰うよりも、出来立ての作品を購入して貰いたい。
過程では無く、作品を優先して見て欲しい。
作家ではなくて、苦労して書いた本、描いた絵、刻んだ彫刻です。
それが作家の叫びなのです。
 




 

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昼寝して体験する [本・執筆]



何となく疲れてしまう休日の午後。
雨が降りそうな午前中でしたね。。
その後で、晴れ間の差した午後です。

午前中は洗濯物が乾かないと、コインランドーリーへ。
そのままスーパーに行って買い物を済ませてしまいます。
丁度良い時刻で、洗濯物の回収です。
午前中は日常の始末で一日が暮れます。
 
一息入れて、昼に食事。
その後に気抜けしていたら睡魔が来ました。
差し込んだ窓からの日差しに温められて、横になったのです。
そのまま2時間くらい寝てしまいました。

でも布団で寝る訳でなく、夢現のまま微睡むだけ。
現実の様な夢の世界で、面白おかしくも酷い目に遭う私。
創作活動の弊害で、脳内が物語の嵐なのです。
つまりは全てがアイデアやネタのシーンなのです。
作品構想に相応しくないシーンばかりで、まるで使えません。

もしかすると生前の過去や、転生先の未来かも知れません。
あの世の人生脚本を構想しつつ、現世の創作活動もしている。
馬車馬のように魂が働いているのでしょうか。
ならば疲れる訳です。
無意味に働きまわり、命が過労で疲れているのです。

これは『自分ブラック企業』です。
とんでもない制作プロダクション。
自作自演で、制作関連まで自己活動です。
あらゆる配役の手配まで、一人でしているのですから。
ほとんど、神の如く働きまわるのです。
 
現世で疲れて寝て、彼方の世界で働いて戻って来る。
シーンを得るための出稼ぎ労働です。
作家はいったい何処で休むのやら?
 
試して報告しないとイケマセン。
 





 


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したり顔で厚顔無恥して [本・執筆]



これが自分流の最たるものです。
訳知り顔とでも申しましょうか。
厚顔無恥な人物ほど、イケシャアシャアとのたまるのです。
 
でも作家性とはこのようなものですね。
間違い探しをするのは読者です。
出版社経由の由緒正しい本だと、校閲制度があります。
出版前に根拠の洗い出しをしてくれます。

最近は予算が無くて、編集者が見て確認するだけだと聞いています。
これも出版不況の影響でしょうか?
それにITの進歩で、根拠の確認が行い易いからか?

マニアックな話題や題材なら、混乱をするでしょうが読者も少ない。
一般的な専門内容なら、電子辞書や百科事典サイトで確認できます。
校閲しやすい環境が整っていると言えますね。

私も出来る限り書籍で調査します。
次にネットで、信頼の高そうなサイトで調べます。
それ以外は野と成れ山と成れです。
歴史ドラマでも書かない限り、何かと突かれることが少ないもの。

奇想天外なものがたりなら、歴史的事実は後回しです。
かしこまった作品を書いたりしないように、題材を選定します。
逆転的に突っ込み処満載の方が、楽しく読めるモノです。
騙された感覚よりも、楽しませて貰えた方が増すからです。
 
先日も2時間サスペンスを見ていて感じました。
原作付きなのに、トリックが変でした。
気にならない人には気にならないから、構わないと判断したのでしょう。
ソレはソレ、コレはコレです。
 
でも自分的には悶々として夜を過ごしていたのです。
翌日にはスッカリ忘れていたのに、今日思い出したわけです。
ブログの題材に困って、書き出したら思い出してしまった。
余計な物を掘り起こして事件が始まるのは、サスペンスの王道です。
現実の人生で、それは変だよこの作品となりました。
 
テレビ局や、出版社、作者の元に抗議文が届いたかは不明です。
ネットの記事でにぎわう事も無いみたい。
皆でスルーしたのですね。

自分は今頃になって、ネチネチ書き貫いています。
でも2時間の殆どを楽しんだので、OKですね。
最後の方で悶々としたのは、無料番組への必要経費です。
致し方ないと思う事にします。
 
どんな作品でも、一流のプロでも完璧は有り得ません。
それが創作劇というものです。
現実の世界は小説よりも奇なりなので、何が起きても真実です。
ビックリ仰天も、想定外も忖度も現実です。
これがドキュメントや報道が、強い求心力を持つ理由です。
空想・嘘の創作は、常に現実と闘い、真理を焙りだす力を行使します。

自分も現実から目を背けて、真実の探求に大嘘の放言を繰り返すのです。
良い作品は、良い嘘で塗り固められるのです。
頑張って努力し続ける所存です。
 






 


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焼き直しをすると [本・執筆]



過去の作品に手入れをしています。
写真でいうなら、焼き直しでしょうか。
この焼き直しも、金属系刃物の打ち直しから来ているのでしょう。
硬い鋼鋼が擦り減ると、足し変えて打ち直す。
昔のリユース作業です。
 
次作の小説や脚本、原作物は今見るとガッカリ物だったりします。
それは技法が拙いからであって、着想は悪くない。
表現は何を書くよりも、どう描くかが重要なのです。

そもそも新しい物語なんて、この世にはありません。
人類の英知が1万年くらいあって、文化活動も分っているだけで7千年です。
遠い神話の時代から、同じ話を手を替え品を変えて描いてきたのです。
自分のオリジナルだと思っても、過去作品を探すと必ずあるそうです。
できる事は、登場人物と時代性の変化だけです。
人間はこの1万年変化が無いらしいので、英知も枯渇している。
そう考えて間違いないらしいです。

変化したのは科学技術の蓄積だけです。
新しい技術が、新たな技術を生み出し続けて行く。
技術者も科学者も、過去に縛られ、ベルトの上を流れる品物です。

自分の様な遅い始りの作家も、過去に見聞した作品の蓄積がアイデアです。
勉強で書いた習作を読み返すと、自分の流れが見えて来ます。
何が出来て何が出来ないか、朧気に見えるものです。
身丈に在った作品を、アレンジしながら作るだけ。
料理等と変わりませんね。
材料をどの様に活かして創作するのか?
それだけです。

だから困った時や、時間不足の場合に旧作が役立ちます。
冷蔵庫の余り物料理みたいに、技で創意工夫するだけ。
それが得意技になって育ち、伸び上がるのでしょう。

自分流は、過去の自分の成長譚でもあるようです。
 



 


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自己啓発本を読んでも…… [本・執筆]



この5,6年のお気に入りは自己啓発の本です。
メンタルヘルスの勉強をしてから、実用本として手にしたのです。
以来、多くの有名どころを手にして来ました。
ちょうどビジネス啓発と併せて、人気の潮流でもありました。
結果的に流行に呑まれた格好です。

多くの人々が、世の中に、人生に、世間に迷っているのですね。
平成一桁は新興宗教の時代です。
地下鉄テロ関連で、宗教は下火になりました。

そろから自己啓発の発芽が起こりました。
欧州、米国のセラピーブームに、日本も乗ったのです。
その幾つかは、現代では宗教法人です。
英吾で言うところのスピリチュアルです。
これは蔑視の意味も含んでいます。

宗教の聖霊と、トンデモ、占いの類は同列処理されているからです。
日本では宗教もトンデモ系です。
経典の多くが奇跡を元にして、神格化するからでしょう。

それで哲学や心理学が、理念で持ち上げられます。
事業成功体験やコンサルタントが、金融工学として神格化されています。

でもこの20年の間に、経済工学もガタガタです。
経済に詳しい大学の教授が、金融健全化で成長を唱っても駄目。
国民に痛い思いをさせただけで、効果無いどころか沈下が進む。
挙句にサブプライムやリーマンショックと、金融論がマヤカシでした。

すがる藁が自己啓発ですが、みんな役に立ちません。
成功体験者が居なくは無いのですが、自分には当てはまらない。
数万人に一人いれば、成功例になります。
著者そのものが成功者ですから、一人いるのですね。

それに文学系の人間として、言える事です。
上手く行かない人が沢山いないと困ります。
成功したいから本が売れるのです。

物語も、失敗者が大勢多数いるから共感して貰える。
人生も社会も、仕事も失敗多数が好ましいのです。
読者が成功者で幸せでは、自己啓発本もセミナーにも客が入りません。

新刊の小説が売れない時代に、自己啓発の本はそこそこ売れる。
もしくは本が出ているから、セミナーに人が入る。
本が広告であると出版社や解説者も言います。
著書の効果は、思いの外絶大です。
だから自費出版社系が、大きく成長するのです。
インテリやベンチャーの錦の御旗が、成功譚の自書です。

成功者は世の中で一つまみだけ存在する。
だから本を読んでも、一般人は成功しないのです。
逆説の自己啓発記事でした。
 




 

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予想外を狙い [本・執筆]



今日も撮り貯めた番組をビデオ鑑賞です。
先週末に録画した、ホラーと関連番組の特集です。
 
このところホラーやオカルトに興味を増しています。
やはり根源的な人間の恐怖は、興味尽きない対象です。
 
人は判断不能になると笑うそうです。
だから判断力が少なく、経験不足の子供はお笑い番組が大好き。
判断の遅くなる女性も、お笑いが大好きです。
 
微妙に違うのが恐怖ですね。
理解不能に一番の恐怖を感じるのだとか。
そして身動き不能に至ります。
動物は思考よりも行動優先なので、理解と判断の区別なし。
逃げることに一直線になります。
 
恐怖は判断を鈍らせて逃げ遅れる元です。
危険回避不能に至るのは知的生物だけだとか。
逃げ間違いが少なくても、逃げ遅れが多くなるのですね。

野生動物に襲われても、食われるのは一人で間に合うのですね。
それが野生のルールです。
虫や爬虫類に襲われた場合は当てはまらない例ですけれど。
だから逃げ間違いを減らす方が、子供の生き残り確率が増えます。
高等動物は出産回転率が遅く、出産個体も少ないからですね。

そんな本能や社会性だからこそ、未知に慄くのでしょう。
そして想定外に出会うとパニックで固まり、無思考になってしまう。
それが恐怖の本質らしいです。
ですからホラーやオカルトが怖くなるみたいです。
けれど理由や原因が知りたくて見てしまう。
大脳皮質の興味本位機能が知的好奇心を刺激するのですね。
 
未知であるほど興味が尽きません。
そこに点け込んで予想外を演出するのです。
書いていて楽しいのです。
やり過ぎると想定内に収まってしまいます。
刺激が多過ぎると、慣れてしまいます。
周期が早過ぎても遅過ぎてもダレてしまうのです。

間接的や想像する表現は良いとされます。
直接的で客観的な表現は良くないとされます。
文字の情報は敢えて対象を曖昧に出来ます。
映像や絵にはできない芸当です。

逆に映像や絵は、闇に紛れたり、音だけで表現可能です。
文字では闇に紛れ込ませる表現はできません。
小説と脚本・原作の違いはそこにあります。
注意が必要ですね。
 
撮り貯めた作品はあるから、明日もジックリ見て確認したいです。
大事な先人の知恵を堪能して吸収したいと考えます。
自分の技に仕立て、表現力を上げたいですね。
 



 

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別の道を行けば? [本・執筆]



自分の人生を振り返り考えます。
あの時に選択を違えたらどうなっていたのか?
過去がやり直せないものだと知ったうえで考えます。
 
こうした仮想判断が創作思考を刺激します。
自分の経験から何らかの物語を作る材料にするのです。
私小説でなくとも人生経験が転換点に生きるのです。
 
心理学も併せて勉強しているのです。
自分の過去にワダカマリが少なく薄いものです。
更に併用して宗教学も学んでいます。
作品に突飛な決断をしないよう留意するためです。

期待を敢えて反らせたり従ってみる。
予想を裏切ったり予想通りに描いてみる。
幾つかの道筋を立てて読者の反応を考えるのです。
一種のゲームを人生を反復しながら想定します。
 
そのうちに自分の過去に触れてしまうことも多いです。
あの時に冷静な判断が可能だったのか?
無理だろうか避けていただけではないのか?
創作と現実の接点が見え隠れするのです。

これも仮想私小説なのかと思ってしまう訳です。
見聞きした作品群も併せて思い出しては空想に投入します。
知識も併せて判断材料にします。
虚実入り乱れてしまうのでした。
終いには記憶そのものが怪しく感じてしまうのです。
誰かの経験まで自分の事だと思い違いします。
 
記憶が嘘を吐くのは脳科学の常識です。
記憶が曖昧になるわけですね。
記憶と事実は相対しない。
老若男女誰彼の区別できません。
区別している感覚さえ皆無になるのです。

嘘書いているつもりで人生を書き記さないように注意です。
曖昧な表現ですが他者の作品に酷似するのも禁忌です。
著作権や肖像権の配慮も重要ですからね。
 



 

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恐怖はユックリやって来る [本・執筆]



本を大量に読んだ経験のある人なら合意できると思います。
分量の割に早く読める。
少ないのに何故か時間が必要だったりします。
スイスイ読めるとか停滞する感覚です。

大まかに考察すると話し言葉だと早く読めます。
書き言葉だと遅くなるのです。
特に旧式の文章だと遅くて仕方ありません。

理解度はどうなのか?
読むのに遅くて、理解もできない。
読み進めるのに遅くても、良く判る。
早く読めても、何が書いてあるか思い出せない。
早く読めて、なおかつ理解も出来る。
四つの組み合わせがあるようです。

普通に読めて普通に理解できる作品は稀です。
漫画本や絵本くらいしかないでしょう。
最近は漫画でも遅い早いがあります。
そして何が言いたいのかわかったり意味不明だったりします。

中身の理解度と読む速さの組み合わせに重きを置きました。
最初に書いた話し言葉と書き言葉の違いもあります。
それに談話やインタビューに討論や弁論等の、話し言葉をまとめたもの。
往復書簡形式やレポートに論文や解説などの、書き文字としての書類。
区別し始めると際限がありません。

ここから本題です。
最近知ったのは恐怖は遅いってことです。

ホラー漫画は描線が遅く書くのだそうです。
怪談噺はユックリと語るのです。
恐怖体験は読むことに時間が掛かる。
ゾンビもお化けもユックリと進みます。
目的も目標も明確で迷いがありません。

暴力は素早く訪れます。
戦争や紛争に権力行使は突然来ます。
そして広範囲に拡散したり行動が不確定ですね。
これらは皆人知の範疇です。

得体のしれない恐怖は人知を超えた何かです。
宇宙からの飛来者もユックリと飛んで来ますからね。
神や天使もユッタリと降りて来ます。
急いだりしません。

ですから自作のホラーも書いている実感の割に文字数が進みませんでした。
喜劇やドタバタ作品は、驚くほど結論に肉薄して進行可能です。
同じ作者なのに執筆分量と作業時間が一致しないのです。

これらは自発的ではありませんでした。
結果論的に得た事実です。
色々と挑戦してみると分析できます。
何でもやってみる。
これが経験にとって重要なんですね。
 



 


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現実は小説より面白し [本・執筆]



現実は小説より奇なりと申します。
実際におかしなことや変なことが突発的に起きるものです。
災いも幸福も何の脈略無しに訪れたりするものです。

でも小説や脚本にそれを使うことはできません。
脈略の無い出来事はご法度です。
何らかの因果含んで出来事を作らないといけません。
小説作りには法や律は定められていませんがあるのです。
不文律と呼ばれる宇宙の真理です。
嘘話には明確な決まり事があるわけです。
嘘とはそういったものです。

ですから小説家の書いた実体験は面白いのです。
仕事で行う不文律を一切考慮しないで書けるからです。
どんなに不自然な出来事でも現実です。
嘘臭くても本当な出来事です。
だから殴り書くように文体が進んで行きます。

ドキュメント作家の本が凄くツマラナイものです。
本当の事を書こうと気負い過ぎるからでしょう。
訴えたい事があり強く主張したいからですね。
だから暗く重くなるのです。

普段から嘘話を思い悩んで書いている小説家です。
本当の事を書いて良いとなれば一気呵成に書き進んでしまえる。
真実の出来事ですから容赦無い表現になります。
文章が明るく速度のある表現文体になります。

読んでいる読者は引きこまれます。
ノンフィクション作家の本は内容に引き込まれる。
小説家の本は文体表現に引き込まれます。
上は大きな社会問題や事件が取り扱われます。
下は些細な家庭問題や友人知人の愚痴に終始します。
取り扱っている題材が違うから真実の本でも食い合うことはありません。
前者は自分達にも降りかかる可能性があります。
後者は既に皆が経験している場合も多いです。
このように違いは明確で立ち位置や効果方面も違います。

このところノンフィクションや学術解説本ばかり読んでいました。
おおもとの世界観を得るネタ探しです。
小説家の身の上話やエッセイに人生相談を読むと心が和みます。
大変な人生だと思うのですが傍観者でいられるからです。
思わず笑ったり目頭が熱くなったりするのです。
こうして作家の人となりを知るとファンになる。
こうした効果は見逃せませんね。

大切な客を作る大事なエッセイの類です。
自分も何時か書いてみたいものです。
日記を書いてネタの保存をしている最中です。
心の声を外に向ける日は何時でしょうか?
 





 

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秋風の春空 [本・執筆]



♪春なのに~♪ のような感覚があります。
出会いと別れの季節は別れが最初です。
そして桜の花が咲いて行く。
別れのエナジーを出会いのパワーに変えて行くのでしょう。

などと考えてみるものの力が出ません。
春の気配が真冬の感覚に近づいて寒い晩でした。
今日も朝から冷たい北風が吹いていたのです。
心に秋風が吹いているみたい。

天気が悪くなる影響もあるのでしょう。
悪くなる前は妙に晴れやかな空です。
気圧の変化や湿度で感情が揺れるこの頃。
心が芸術家体質になって来た証拠です。

季節の移ろいや人の心模様が伝染してきます。
生きずらい性質になりますが創作には欠かせない特性です。
天気予報を見ながら一喜一憂する毎日です。

早く良作を作って自慢したいものです。
 




 

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