So-net無料ブログ作成

お日様こんにちは [コラム・ぼやき]



久し振りに太陽を見ました。
朝方曇っていたから今日も曇りかなと思っていたのです。
晴れたら晴れたで文句を書きこんでいました。
雨ばかりでウンザリしていた毎日でした。

愚図ついた天気でしたが不思議と蒸し暑くなりません。
未だに梅雨入り前だと理解できるのです。
大陸からの寒気の方が太平洋高気圧より元気なのでしょう。
夏の北海道や秋の軽井沢とか那須みたいなものでしょう。
過ごし易い気温なのですね。

こうした天気に左右されてか執筆が捗りません。
言い訳を探しているようなものです。

新しく道を定めたのなら気合を入れて取り組むべきですね。
もう人生後半部ですから寿命が途切れて終焉となる?
そんな恐怖もあります。
人生は有限ですから。
 
良作よりも愚作。
未完よりも完成作品。
これを前提にすると決めているのに良作を狙ってしまう。
人生が有限なのを意識しているからです。
それが停滞させる原因でもあります。
自己矛盾だと考えて辛くあるのでした。

そんな陰鬱な心の空も今日は現実の青空です。
笑われてしまった気分になります。
夕方前から北風が湿度を吹き飛ばしています。
心の湿りが渇いて行くような気にもなります。

青空は喜ばしいものですね。
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る