So-net無料ブログ作成
検索選択

言葉を選ぶには [本・執筆]


出版社の漫画雑誌に連載中の、俳句漫画があります。
題材が? だなと思っていたのですが、興味が尽きません。
漫画には、ときおり? な題材でも、人気を呼べそうな作品が登場します。
同出版社のヤング系で、習字漫画も在りました。
何でもアリなのかも知れません。

冒頭に紹介した俳句漫画を読んでいて感じたのが、言葉選びです。
同じ情景を、言葉を変えるだけで表現力が違ってくるのです。
見方や方向性を変て、対象物せん定をやり直すのもアリでした。

視点の重要性が、言葉選びに大きく影響を及ぼします。


今日、言葉選びが実生活にも大きく関係するのだと、気付いたのでした。
先に書いたような、出会いが無ければ気が付かなかったことです。
単純に「モノは言いよう」ではない、微妙で性質改変する言葉の影響力です。
文学の深さ、広さを実感しました。
語彙の持つ重要さを、実感・実体験したのです。

文学は思考・推敲の先に答えがあります。
会話は、瞬間に事実が現れます。
どちらにしても、言葉が意味と意志を明らかにするのでした。
コトバを知ることの、強みや影響力を理解したのです。

出会いはいつも、自分に気付きや、示唆してくれます。
天からの問いを得た気になるのです。


日々勉強だなと感じたのでした。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る